有吉弘行、女子高生のフリをする天海祐希を見抜ける?

公開:

『有吉ダマせたら10万円』(フジテレビ系)が、10月16日(土)21時からの「土曜プレミアム」枠で放送。10月30日(土)公開の映画『老後の資金がありません!』に出演する天海祐希友近が初参戦する。

この番組は、芸能界一うたぐり深い男・有吉弘行に一泡吹かせたいという芸能人が、それぞれが持ち寄った「ウソかホントか分からない話」を有吉の目の前で披露し、「有吉をダマせるか? ダマせないか?」に挑む。見事、有吉をダマした挑戦者には賞金10万円が贈られるというバラエティ番組。

天海祐希、友近
天海祐希、友近

天海と友近が有吉に出題するのは「2人の思い出の品、本物どっち?」と「すりガラス越しで女子高生のフリをしている天海祐希はどっち?」の全2問。「2人の思い出の品、本物どっち?」では、プライベートでも仲の良い天海と友近、共通の思い出の品が2つ登場。どちらが本物の思い出の品かを有吉が見抜けるか? という問題。「すりガラス越しで女子高生のフリをしている天海祐希はどっち?」では、すりガラス越しに天海と本物の女子高生が並び、有吉が2人にインタビューをして、どちらが天海なのかを見抜けるのか? 若者言葉を巧みに使い、女子高生になりきる天海の演技は必見だ。

そのほか、ハリセンボンロバート小木博明おぎやはぎ)&児嶋一哉アンジャッシュ)、劇団ひとりオズワルドなど、人気芸人が有吉をダマすべく集結。ハリセンボンは、爆破の中をそれぞれが走り抜ける映像、どちらか1人はCGで爆破を合成した映像という「本当に爆破されているのはどっち?」などを出題。長い芸人人生の中で、意外にも爆破ロケは人生初というハリセンボンが命懸けで挑んだ出題で有吉をダマせるのか? ロバートは「地方CM 秋山が作ったのはどっち?」などを出題。ネタの随所に秋山竜次の強いこだわりが光るロバートだが、今回出題する問題も秋山のこだわりが凝縮されたロバートらしさあふれる問題となっている。

児嶋一哉、小木博明
児嶋一哉、小木博明

さらに、児嶋&小木は2人で一生懸命練習してきた手品を有吉の目の前で披露し、有吉をダマすことができるのかに挑戦! また、いつもバカリズムが出題している番組の名物企画「このポエム 相田みつを? バカリズム?」を、今回は劇団ひとりが「このポエム 相田みつを? 劇団ひとり?」として出題。有吉とひとりの同期対決で真剣勝負が繰り広げられる。また、オズワルドは「本当にバンジージャンプを飛んだのはどっち?」と体を張った問題を出題。さまざまなパターンで有吉をだまそうとするくせ者ぞろいの挑戦者たち。これまでの放送での有吉の勝率は70%と好成績だが、有吉はこの成績を維持できるのか?

<天海祐希・友近 コメント>
――有吉弘行との対決を終えて。

天海:あんなに真剣な有吉さんを見るのは初めてだったので、面白かったです!

友近:私は有吉さんと共演も多いですが、いろいろな面を持ってらっしゃって、毎回新鮮です。やっぱり観察眼はさすがだなと思いますね。

天海:対決中は、友近ちゃんの方が頭の回転が早いから、一応友近ちゃんにお伺いを立てるようなアイコンタクトはとってましたね(笑)。

友近:2人の中で作戦とかは細かく決めていなかったですけど、ここでこんなことを言おうかとか段取りは決めていましたよね? あとは派手じゃなく、地味な演技の方がいいと思ってそこは良かったかもしれません!

天海:そうだね! なかなかこういう経験がないので、とても緊張したし、疲れちゃいましたよ!(笑)。

画像ギャラリー

PICK UP