喪主・有吉弘行で上島竜兵の生前葬を開催!

公開: 更新:
上島竜兵
上島竜兵

有吉弘行の基地(ベース)に若手芸人が集まり毎回様々な企画に挑戦する番組『有吉ベース』が、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて配信中。上島竜兵ダチョウ倶楽部)をゲストに迎えた最新話「『上島葬』~芸人としては死んでしまった上島竜兵のお葬式をやってみたSP~」が、10月11日より配信されている。

本番組では、 2017年から毎年1回上島をスペシャルゲストとして招き、 若手芸人にリアクションの手本を見せたり、 YouTuberに挑戦したり、 有吉と対決するなど様々な企画に挑戦してきた。

有吉弘行
有吉弘行

今回は、 上島の葬儀「上島葬」を執り行うことに。還暦を迎え体はボロボロ、 リアクション芸もままならない(?)上島だが、 「それは芸人として死んだのも同然!」ということで、 芸人としての葬儀を行うことに。 上島は「とうとう殺しやがったな! お前ら!」と激高しながら登場し、 上島本人の挨拶からスタート。 参列者のインスタントジョンソンスギ。ストレッチーズ・福島敏貴、 マシンガンズ西堀亮の弔辞では、 上島との思い出や、 赤裸々なプライベートが明かされる。

参列者のお焼香では、 フラッシュコットンを上島の手に乗せていき、 喪主の有吉が点火すると大炎上し、 ふたりともリアルに大慌て! その後は、 上島の36年間の芸歴で培ってきた伝統芸を後輩へ継承する「伝統芸継承」や、 本当に芸人として死んでしまったのか、 参列者が考案したリアクション芸に上島が挑戦する「上島 生存確認」など、 盛りだくさんの内容となっている。上島は自身の葬儀で芸人として死んでいないところを見せられるのか!?

上島竜兵
上島竜兵

<有吉弘行 コメント>
上島さんの真骨頂となる“上島葬”をこんな場所でやってよかったのか!? と思います。 上島さんを慕い、 上島さんの“ラストサン”と呼ばれている後輩の福島君の力も見せてもらいました! よく頑張っていました! 面白かったです!

<上島竜兵 コメント>
こういう形で還暦祝いをやってもらい、 生前葬は良い葬式になりました。 ありがとうございました。 本当にありがとうございました!

画像ギャラリー

PICK UP