赤楚衛二、さえない大学生役で念願の初主演!

公開:

ストーリーテラー・タモリと豪華キャストが、視聴者を“奇妙な世界”へといざなう人気シリーズの最新版『世にも奇妙な物語'21秋の特別編』(フジテレビ系)が、11月6日(土)21時からの「土曜プレミアム」枠で放送。赤楚衛二が、4つの“奇妙な”エピソードのうちの1つ「スキップ」で本シリーズ初出演・主演を務める。

1990年4月にレギュラードラマとして放送を開始し、その後は特別編という形で年に2度放送を続け、これまで各時代を代表するような作家や脚本家と豪華俳優を掛け合わせることによってその名の通り「奇妙な物語」の世界観を作り出してきた本シリーズ。秋の特別編は4つのオムニバスストーリーで構成され、主演を森七菜、赤楚、桐谷健太山口紗弥加の4人が務める。

赤楚が主演を務める「スキップ」では、同じ大学に通う女子大学生役として、アイドルグループ・乃木坂46の元メンバー、堀未央奈も出演。赤楚は、さえない大学生活を送る主人公・大倉幹夫を演じる。幹夫は、堀演じる同級生で大学のマドンナ的存在・藤野彩花に思いを寄せながらも、なかなか声をかけることもできず、味気ない日々を過ごしていた。そんなある日、学校の帰り道で見覚えのあるマークが描かれた鍵を拾う。その鍵は、子供の頃に祖母から「絶対に入ってはいけない。中に入ったら、二度と出られなくなる」と言われた大倉家にある“開かずの扉”の鍵だった。しかし、幹夫は鍵にひきつけられるように不穏な雰囲気に包まれながらも“開かずの扉”を開けてしまうことに。扉を開けてしまったことがきっかけで、幹夫の人生は一変する……。

<赤楚衛二 コメント>
――『世にも奇妙な物語』への出演が決まった時の感想は?

めちゃくちゃテンションが上がりました! 小さい頃から、“怖いな”と思いつつも、思わず見てしまうストーリー展開でいつも楽しく見ていた番組です。そして、役者をやるからには、いずれは出演させていただきたいと思っていた番組だったので、本当にうれしかったです!

――台本を読んでみた時の感想は?

起承転結がはっきりしていて、テンポも良くて楽しみながら読ませていただきました。最初から後半にかけての落差があって、一つひとつが丁寧に描かれていたので、演じがいのある役だと思いました。

――幹夫を演じてみていかがでしたか?

最初、台本を読んだ時は根暗なイメージがありましたが、監督と話していくうちに、「もうちょっと普通の男の子で演じてみていいよ」と言って下さって、少し自分らしさを出して演じました。よく友達にいそうな雰囲気の“ザ・良いやつ”かつ、そこまでイケてないみたいなキャラクターを前半に出して、後半はグッと変えていくというようなアプローチをしました。ぜひ、その落差を楽しんでいただければと思います。

――番組を楽しみにしている視聴者に向けてへのメッセージ。

一見、面白い話かなと思わせて、怖い話です。後半につれての伏線回収であったり、ぞっとする怖さだったりといろんな気持ち悪さを僕の役と一緒に追体験していただいて、楽しんでいただければと思います。ぜひ、お楽しみに!

PICK UP