古川雄大、女性をキュンとさせる仕草“肩ズン”を披露

公開:
“肩ズン”をアクリル板越しに披露する古川雄大
“肩ズン”をアクリル板越しに披露する古川雄大

古川雄大山谷花純が6日、フジテレビが運営する動画配信サービスFODにて15日より配信開始されるドラマ『私の正しいお兄ちゃん』の完成発表会に登場した。

『私の正しいお兄ちゃん』は2018年から講談社の「BE・LOVE」で連載されたモリエサトシによる漫画が原作のドラマで、過去を背負った男女の切なすぎる純愛ラブストーリー。日々不眠症に悩まされている謎多き青年の内田海利(古川)は、アルバイト先で出会った大学生・木崎理世(山谷)の肩を借りるとなぜかぐっすりと眠ることができ、理世は両親の離婚で生き別れになった兄に似た面影を持つ海利に惹かれていくが、あるきっかけで海利は殺人者なのでは? という疑惑が……。愛すること……憎むこと……本当の幸せとは……。ストーリーが進む中で登場人物たちが様々な真実に直面していく、ジェットコースター・クライムサスペンス&ラブドラマ。

ドラマはキュンキュンするシーンも多いということで、山谷がキュンとしたシーンBEST3を映像で紹介したほか、撮影現場で古川が女性をキュンとさせるためにはどうしたらいいか、監督と相談して試行錯誤した、という話から、女性が胸キュンする男性の行動を実際にやってもらう場面も。

古川雄大
古川雄大

また、古川自身の念願でもあった主演作で主題歌を作る、という夢も今回実現。手掛けた主題歌「指先、手」への思いを語り、生歌も披露した。

――このドラマはラブサスペンスですが、台本を読んだ感想は?

古川:ラブサスペンスなのですが、サスペンスとしても見ごたえある内容で、常に良い緊張感を保ったまま次の展開がどうなるんだろうとすごく気になる展開に魅了されましたし、過酷な状況のなかで愛し合うふたりが美しく切なく感じてラブサスペンスのバランスもいいなと思いました。僕自身サスペンスやミステリーが大好きなのでこのお話をいただいた時はとても嬉しかったですし、それに加えて主題歌もやらせていただけることになって、主演と主題歌というのをひとつの目標にやってきたので、すごく幸せに感じました。

山谷:あまり過去に例のない作風だなと思いまして、自分の経験より想像力を求められる作品だなと思いました。

――古川さんは殺人を犯した過去を持つ人物、山谷さんはその人を好きになってしまうという役でしたが、役作りについて苦労したことは?

古川:難しかったですね。海利の正義感がどこかで歯車が狂ってどんどん地に落ちていく、その正義感を大切に演じました。原作と台本を読んで(河原瑶)監督と話して役を作っていきました。撮影日数も限られていたので撮影順もバラバラで、自分が今どういう状況かわからなくてパニックになった時もあって、監督と話をして今の状況を教えていただきながらやりました。

山谷:たくさん想像したんですけど、やっぱり限界があって、現場に行ってその場で感じたことを大事にと自分と約束して挑んだんですけど、現場で知ることはたくさんあって、痛みや悲しみが海利と同じくらい深く胸に刻まれた女の子なんですが、それを表に出さない強さというのを理世は持っていて、役にすごく助けてもらいながら、役に負けないように私も頑張らないとなと奮い立たせてもらいながら向き合った時間でした。

古川雄大、山谷花純
古川雄大、山谷花純

――撮影現場で印象に残ったシーンがふたりとも海のシーンだったとのことですが。

古川:一日中海で撮影してたので、体力的に大変でした。朝は暑いけど海には入らず、夜寒くなってから海に入ったので体がついていかなかったです(笑)。びしょ濡れになりながら横たわってるシーンで、ライトを照らしているので見たことのない小さい虫がたくさん集まってきて、僕の体中にいて服の中にも入るし、そんな僕を山谷さんが優しく包んでくれたことで素敵なシーンになりました(笑)。

山谷:昼間は楽しく満面の笑みで撮影したんですが、夜になるとちょっと物語的にもミステリアスなシーンの撮影で、古川さんが真っすぐできれいな目を私に向けてくれて、きっとそういうシーンになるだろうと撮影に挑んだんですが、その想像を上回る感情を引き出してくれるお芝居をぶつけてくださったので、特別なシーンになったのではないかと思って、私の中では残っています。

古川:体力的にしんどかったとか言った自分がちょっと恥ずかしいです(笑)。

――撮影中に起きたハプニングは?

古川:海利は眠れない役なんですけど、寝るシーンでほんとに寝ちゃった時があって、ぱっと起きたら「はい、終わりです」と言われて、30~40分寝てたみたいで……スタッフさんが優しさで寝かせておいてくれたそうです。

山谷:いびきをかいていたので。

古川:えっ、いびきかいてたの!?

山谷:それこそ海利じゃないですけど、久しぶりにこんなに熟睡できたと幸せそうな顔をしてお休みされていたので、古川さんの人柄もあると思うのですが、みんなが自然とほっこりして、ここは起こさないようにしようと現場はいい雰囲気でした。

――女性を「キュン」とさせる演技をするために現場で試行錯誤されたそうですが、どんな工夫をしましたか?

古川:苦労は常にしてました。河原監督の言うことを聞く! それが工夫です。自分がやってみると違うと言われて、監督は女性なのですが、監督がやると山谷さんがキュンとしてるので、ご指摘をそのままやらせていただきました。

――そんな古川さんが頑張った胸キュンシーンから、山谷さんがドラマでもっとも胸キュンしたシーンBEST3を発表。

1.「初めて海利の部屋に泊まったシーン」
2.「職場での海利と理世のやりとり」
3.「最終回、すべてが終わったラストシーン」

――では古川さんに生で女性がキュンとする仕草をやっていただけますか?

古川:クランクアップの挨拶で「キュンを勉強してきます」と言ったのですが、どうやら“肩ズン”というのがあるそうで、コツは上目遣いです(と、アクリルパネル越しに古川が山谷の肩に頭をもたれる)。今はパネル越しでしたが、本当の“肩ズン”はドラマを見ていただければご覧になれます。

――視聴者の皆さんへのメッセージ。

古川:サスペンス要素ありラブの要素もあり、愛ってなんだろうと考えさせられるドラマです。自分も撮影を通してすごく考えましたし、愛の可能性って無限なんじゃないかと思いました。皆さんもこの作品を見て愛ってなんだろうと考えていただけたらいいなと思います。

山谷:ひとりで生きる強さというのはもちろん大切だと思うんですが、それにはきっと孤独という壁がつきものなんだろうなと私は思っていて、人を信じるというのはすごく難しいことなんですけど、誰かに痛みや悲しみ、人には見せられない部分を共有していくのは弱さじゃなくて、共有していくからこそ自分の人生がより色鮮やかになっていくんだろうなと今回この作品を通して私自身教えてもらいまして、この作品を見た方々にとって、新しい勇気、小さな一歩を踏み出せる、人と何かを共有する素晴らしさが伝わったらいいなと思いました。

画像ギャラリー

PICK UP