岸優太“深澤”、臓器提供ドナーを希望する妹と揉める

公開:

波瑠が主演を務める月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第9話が、8月30日に放送される。

救急医療の働き方改革として試験的に結成された夜間勤務だけを専門に行う医療チーム「ナイト・ドクター」が、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでいく、完全オリジナルの“青春群像医療ドラマ”。

深刻な人手不足が叫ばれる日本の救急医療の世界。波瑠演じる救急医・朝倉美月が、働き方改革のメスが入った「柏桜会あさひ海浜病院」を舞台に、救急医の成瀬暁人(田中圭)、深澤新(岸優太King & Prince)、桜庭瞬(北村匠海)、高岡幸保(岡崎紗絵)と共に、365日24時間“どんな患者も断らない”ナイト・ドクターとして奮闘する様を描く。

先週放送された第8話では、成瀬が脳外科の異動を迷っていることが明らかに。そんな中、脳卒中で運ばれてきた人気料理人の手術を成瀬が担当するが、途中で断念するという、ストーリーが展開。ネット上では「目の演技凄かった」「胸を打たれる回」などの声が寄せられた。

<第9話あらすじ>
美月(波瑠)は、深澤(岸)と深澤の妹で病院の外出許可を得た心美(原菜乃華)、心美の彼氏である勇馬(宮世琉弥)とキャンプを楽しんだ。しかし、病院に戻った心美の容態が急変。緊急手術で安定はしたが、間もなく退院も望めそうな時に起きた心美の異変に深澤は衝撃を受ける。

成瀬暁人(田中圭)
成瀬暁人(田中圭)

数日後、美月が幸保(岡崎)、桜庭(北村)たちと心美の心配をしていると、本郷亨(沢村一樹)が深澤の休職を告げる。深澤は心美の面倒をみなければいけないので仕方がないと言う成瀬(田中)に、幸保と桜庭は賛同。美月は深澤の看病疲れを心配し、仲間たちに心美の見舞いに行くことを提案する。

次の日、美月たちが心美の見舞いに行くと何やら深澤と揉めている。心美が臓器提供ドナーの登録がしたいと深澤に同意を頼んで揉めていたのだ。深澤は心美のドナー登録に大反対。さらに揉める兄妹だが、成瀬は2人が話し合って決める事だと美月たちと病室を出る。目の前で繰り広げられたドナー提供問題に、美月と桜庭の心境は複雑だ。

桜庭瞬(北村匠海)
桜庭瞬(北村匠海)

そんな夜、病院近くで総合格闘技の試合があり、負傷した選手たちが次々に運び込まれるため美月たちは大忙し。美月と幸保がようやく休憩していると深澤が来た。そして、深澤は美月に心美を説得して欲しいと頼む。だが、美月は、自分の母親もドナーだったことを話す。

画像ギャラリー

PICK UP