神宮寺勇太“尚哉”​​、伊野尾慧“高槻”に褒められニコニコ

公開:
神宮寺勇太“尚哉”​​、伊野尾慧“高槻”に褒められニコニコ

伊野尾慧Hey!Say!JUMP)が主演を務め、神宮寺勇太King & Prince)と共演するドラマ『東海テレビ×WOWOW共同製作連続ドラマ 准教授・高槻彰良の推察』(東海テレビ・フジテレビ系、毎週土曜23:40~)の3話が、8月21日に放送。ネット上では、神宮寺の“表情”の演技に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

原作は澤村御影の「准教授・高槻彰良の推察」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)。“異能”を持った准教授と“孤独”を抱えた少年の目線を通じて、“人とつながること”の大切さを描いたヒューマンミステリー。伊野尾は完全記憶能力を持った大学准教授・高槻彰良を演じ、神宮寺は怪異を経験し“嘘”が分かるようになってしまったために“孤独”を抱える大学生・深町尚哉を演じる。

1本の動画がネットにアップされた。何者かがある村の洞窟に侵入し「全部鬼のせいだ」「これは復讐だ」と祠をこじあける。次の瞬間、獣のようなものが映り、撮影者が襲われてしまう。テロップによると、撮影者は行方不明らしい。この動画のせいもあって、村の役場には問い合わせが殺到。そこで高槻のもとに調査依頼が入った。早速、深町、生方瑠衣子(岡田結実)​​も含めた3人で現地へと向かう。

この村には、襲ってきた鬼を退治した伝説が遺されているという。役場の職員による案内で洞窟へと向かうと、そこには額に穴が開いた鬼のガイコツが! しかし、​​高槻は人の骨だとすぐに見抜き、警察に連絡するよう促す。現場検証が行われる中、祠を管理している老人・鬼頭(久保酎吉)が怒鳴り込んできた。そばには、赤子を抱いた鬼頭の息子の妻・実和子(奥村佳恵)の姿も……。3人は、実和子の案内で、ある家へと足を踏み入れる。

警視庁捜査一課の刑事・佐々倉健司(吉沢悠)も加わり調査をする中で、高槻が脚立から転落する事故が発生。そこで深町は、彼の背中の秘密を見てしまう。佐々倉は事情を知っているようだが、何も聞かないようにと言われてしまった。

その後、深町の能力のおかげもあって事件が解決。「真実をすくいとってくれた」「今回の深町くんはカッコよかった」という高槻の感謝の言葉に深町は、つい笑みをこぼすのだった。

ネット上では、深町の喜ぶ様子に「気持ちが表情に出やすいんだね」「穏やかな表情に癒されたよ」「高槻先生に褒められて喜んでる深町くん可愛いかった」といった声があった。

次回は8月28日に放送。幽霊が見えるというある女優が高槻のもとを訪れる。

PICK UP