キズナアイが『ダンススタジアム』を応援!「目標に突き進む姿が強くて美しい」

公開: 更新:

バーチャルタレントのキズナアイさんと、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」(以下TVer)のコラボが実現。

キズナアイさんは、高校ダンス部日本一を決める『ダンススタジアム2021夏』を「#TVerダンス」で盛り上げるほか、8月22日(日)16時から放送される特別番組『ダンス甲子園2021☆夏〜ホントウの仲間とつかむ日本一~』(フジテレビ※関東ローカル)のナレーションを担当する。

現在TVerで無料配信中の『ダンススタジアム2021夏』特集では、特別動画「がんばれ高校生!告知ムービー」(22日以降公開)を展開予定。この企画は、キズナアイさんが躍る「応援ダンス動画」をお手本にして、参加者自らが踊った応援ダンス動画を 「#TVerダンス」 を付けてSNSに投稿するというもの。

採用された動画で構成された「がんばれ高校生!告知ムービー」は、特別番組『ダンス甲子園2021☆夏〜ホントウの仲間とつかむ日本一~』、またはTVer『ダンススタジアム 2021夏』特集ページにて見ることができる。今回のコラボについて、キズナアイさんにインタビュー。オファーを受けた時の感想や、番組の見どころ、応援メッセージをいただきました。

――今回、特別番組でのナレーションのオファーを受けた時の率直な感想をお願いします。

私はバーチャルな存在なので、それが珍しいからか出演のお仕事が多いのですが声だけのお仕事は、久しぶりなのでとても新鮮でした!  

――ナレーション収録で楽しみにしていることは?   

いち早く、特別番組が見られると思うので、それをひっそり楽しみにしてます! このお仕事の特権ですよね!

――ダンスを見る事・踊ることは好きですか?  

はい! アーティストとしても活動しているのですが、ライブでは本格的にダンスパフォーマンスもしていますし、YouTubeでも踊ってみたを企画するときは、アーティストの方のMVなどはもちろん、YouTuberさんの踊ってみたもたくさんみてます!

最近はBLACKPINKさんの踊ってみたにチャレンジしたのですが、次は何に挑戦しようか探してます!

――ズバリ、『ダンススタジアム2021夏』の見どころは?

日本の高校生の身体も心も全力で目標に突き進んでいっている姿が、とても強くて美しいです。

この大会を通じて、出場者のみなさんが手に入れたもの、そして、それをみた私たちに湧き上がる感情は、この夏の思い出としてきっと残っていくと思います!

――決勝を迎える高校生、およびダンス高校生への応援メッセージをお願いします!

悔いのないよう、全力で楽しんで今まで積み上げてきたものとともにあなたの魅力をみせつけてください! みなさんのことを全力で応援しています!

■『ダンス甲子園2021☆夏〜ホントウの仲間とつかむ日本一〜』
フジテレビ(関東ローカル)、8月22日(日)16:00〜17:25放送
TVer:8月23日(月)以降に配信予定。

PICK UP