岸優太“深澤”、田中圭“成瀬”に認められ“めでタイ”オムライス調理「可愛すぎ」

公開: 更新:

波瑠が主演を務める月9ドラマ『ナイト・ドクター』(フジテレビ系、毎週月曜21:00~)の第6話が8月9日に放送。ネット上では、成瀬暁人(田中圭)に褒められた深澤新(岸優太)のリアクションに注目の声が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

救急医療の働き方改革として試験的に結成された夜間勤務だけを専門に行う医療チーム「ナイト・ドクター」が、夜は命に、昼はそれぞれの人生に向き合いながら唯一無二の絆を紡いでく、完全オリジナルの“青春群像医療ドラマ”。

朝倉美月(波瑠)が、めまいをおこして現場で転落。他の病院で働いていたことによる過労だった。深澤は、何もできず、彼女にすべてを任せっきりにしてしまったことを後悔する。

成瀬暁人(田中圭)、朝倉美月(波瑠)
成瀬暁人(田中圭)、朝倉美月(波瑠)

落ち込む彼に声をかけたのは成瀬だった。「お前だけのせいじゃない。俺の方がもっとタチが悪い」と、過去、美月と同じく仕事にまい進する後輩がいたと告白。頑張りすぎていることは分かっていたが、注意をしないでいた。すると、過労による心臓発作で亡くなってしまったという。「救急医だって人だ。無理をすれば、必ずガタがくる。あいつは、なんでそんな当たり前のことが分からないんだろうな」とつぶやいた。

後日、まだ完治していないのにも関わらず美月が復帰。相変わらず無理をして働く彼女は、現場にも急行しようとしていた。そんな美月に深澤は声を荒げる。

「いいかげんにしろよ。患者、患者って。どうしてもっと自分のことを考えられないんだよ! 朝倉が患者を大事に思うように、俺たちだって、朝倉のことを大事に思ってんだよ!」

彼の言葉もあって、現場には深澤と成瀬が向かうことに。深澤は重傷者を目の前に、たじろいでしまう。彼の表情を見た成瀬は「深澤、お前が診ろ」と指示を出した。彼はうろたえながらも、的確に患者の容体と処置方法を確認。成瀬は「完璧だ。あとはやるだけだ」と声をかけた。

工程を復唱しながら処置を行っていく深澤。重傷者を救急車に搬送した際、成瀬から「時間をかけすぎだ。でも、お前のおかげで患者は助かった。お前にはちゃんとした技術も知識もあったってことだな」と声をかけられた。

後日、先輩の言葉が嬉しくて、オムライスにケチャップで鯛を描く深澤。「『お前のおかげで』アハハ。“めでタイ”なんつって」とニヤニヤが止まらない。そんな彼の自宅を美月が訪れる。

ネット上では、成瀬の熱い言葉が、深澤の成長に繋がったシーンに「厳しいけどちゃんと思いやりがある」とのコメント。また、“めでタイ”オムライスには「可愛すぎ」「思わずにやけちゃう」との反応があった。

次回は8月16日に放送。​美月は、​高岡幸保(岡崎紗絵)​​に合コンに誘われるが……。

PICK UP