
2007年10月15日
今日は久しぶりに美容院に行こう!と思った日に限って周りの美容院がすべて閉まっていたという経験ってありませんか? 東京の場合は火曜日がだいたい休みです。これって不思議じゃないですか? 休みをずらしてくれればいつでも美容院にいけるのに! 気になったので『全日本美容業生活衛生同業組合連合会』に話を聞いてみることにした。
なんで美容室は火曜日ばかり休むんですか?
「首都圏は火曜日がお休みの美容室が多いですね。群馬県をのぞく関東地方(東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・栃木)と、北海道・沖縄が火曜日に休む美容院が多いようです。それ以外の地域は月曜日の休みが多いようです」(全日本美容業生活衛生同業組合連合会)
そうなんですか! 都道府県によって曜日が少し違ったんですね。ところで、なぜ月曜や火曜に休む美容院が多いのでしょうか?
「かつて日本に『休電日』があったからだと伺っております」(同)
日本には戦前から戦後数年にわたり、資源不足により電力を休止するための「休電日」があったのだそう。当時はまだ経済的にも苦しくて、美容室はパーマネントなどを行うことから電気をたくさん消費する、というイメージが強かったのだそう。このとき、地域によって月曜や火曜を休電日にしたのではないか、と推察できるようです。
「それから、かつて都道府県によっては、過当競争を防ぐために営業時間、定休日や最低料金などを取り決めていたこともあります。今はこういった決まりはなくなって、自由ですけどね」(同)
昔は規定で定休日が定められている都道府県もあったわけですね。ところで美容室に関してもう1つだけ疑問があります。「美容師」と「理容師」の違いですが、これは・・・
・理容師・・・頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること
・美容師・・・パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること
と、共に美容師法、理容師法で定められているそうです。いやー、知らなかったですね。ぜひ、今度友達に自慢してみてください。あ、でも美容師に自慢しても「知ってるよ」と言われると思うので美容師じゃない友達に自慢してみてくださいね。
■関連リンク
全美連 ZENBI…文中で紹介した「全日本美容業生活衛生同業組合連合会」の公式Webサイト
http://www.biyo.or.jp/top.html