全アニメファンに捧ぐ<アニメ劇伴>プログラム!トム・ブラウンみちお「収録中に鳥肌立った」

公開: 更新: テレ東プラス

BSテレ東では、3月28日(木)深夜24時から「GEKIBANG」を放送!

全アニメファンに捧ぐ<アニメ劇伴>プログラム!トム・ブラウンみちお「収録中に鳥肌立った」
「劇伴を知ると100倍アニメが楽しくなる!」をテーマに、第一線で活躍している劇伴作家をゲストに迎え、アニメ好き芸能人達と様々な角度からアニメ劇伴について掘り下げる、ありそうでなかったアニメ劇伴特集プログラム!

【動画】アニメ「NARUTO-ナルト-」全話順次配信中!

そもそも劇伴って何?どんな風に作ってるの?
アニメ初心者でも分かる劇伴入門から、通なアニメファンも唸る劇伴の魅力、奥深さまで、アニメ劇伴の制作を担う劇伴作家と共に紐解きます。

記事画像
ゲストの劇伴作家は、高梨康治(代表作『NARUTO-ナルト-疾風伝』など)と宮崎誠(代表作『SPY×FAMILY』など)。

記事画像
聞き手は、アニメは大好きだが劇伴は初心者のみちおトム・ブラウン)と、斉藤円香OCHA NORMA)。

記事画像
進行役は、アニメに造詣の深い天津飯大郎(天津向)が務めます。
テレ東プラスは、収録直後のみちおさんと斉藤さんを直撃!

――まずは収録を終えての感想をお聞かせください。

みちお「ゲストの方のお話を聞いているだけで鳥肌が立つような、すごい番組でした!テレビ東京のアニメの話をたくさんしなきゃと思って、『とんでもスキルで異世界放浪メシ』や『Re:ゼロから始める異世界生活』をおさらいしてきたんですけど…劇伴についての内容が濃すぎて、それを話す余裕が全くありませんでした(笑)。」

斎藤「アニメの後ろで流れている音楽を"劇伴"と呼ぶことすら知らなかったので、今回たくさん勉強できてよかったです。劇伴がどういった過程で作られているのか、ネットの情報では分からないことまで聞くことができ、貴重な体験でした」

記事画像
――ゲストのお話で印象的だったことは何ですか?

みちお「普段聞いている劇伴は、演奏家の方々が集まって録音しているんだと知った時、改めて衝撃を受けました。頭では分かっていても、あんなにすごい曲が人間の力でできているんだって実感して…鳥肌がぶわーっと立ちました」

斎藤「お二人とも話せば話すほど天才で、ビックリの連続でした。もともと音楽の才能がものすごくあって、そこにたくさんの努力を積み重ねてこられて、今のご活躍があるんだなと。音楽の神様みたいな方々だと思いました」

みちお「お二人とも天才すぎましたよね!それなのに、高梨さんの下積み時代のエピソードを聞いたら自分と共通している部分があって、急に親近感を覚えました」

記事画像
――今後、アニメを見る時にどんなところに注目したいですか?

みちお「これまで当たり前のように見ていた大好きなシーンも、実は音楽とピタッと合っているからこそ素晴らしいシーンになっていると思うので、そこに注目して見返したら絶対に楽しいだろうなと思います」

斎藤「これまではキャラクターの動きやセリフばかり注目していましたが、今後は劇伴にも注目したいと思います。1回目は劇伴に注目して、2回目はセリフを聞いて、3回目に劇伴とセリフのタイミングに注目して…一つの作品を何度でも楽しめそうです」

――お2人の人生に影響を与えたアニメを教えてください。

みちお「僕は、OVA作品として作られたSFロボットアニメ『トップを狙え』がきっかけでアニメを好きになりました。トム・ブラウンのネタは、有名人やアニメキャラを合体させる"合体漫才"がおなじみなんですけど、まさに『トップを狙え』のバスターマシン1号・2号が合体してガンバスターになるシーンから影響を受けています。
あとは、本当にお金がなくてどうしようもなかった時期に、よく異世界もののアニメを見ていました。とくに『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』(TOKYO MXほか)と『転生したらスライムだった件』(第1期・第2期:BS11ほか 第3期:日本テレビ系)には人生を救われました。お笑いってインプットしないと生み出せない仕事だと思うので、この2つのアニメにかなり助けてもらいました」

斎藤「私は小学生の頃に『イナズマイレブン』を見たのがきっかけでアニメを好きになりました。第27話から第50話までのエンディングテーマを歌っていたのが、ハロー!プロジェクトの先輩であるBerryz工房さんだったのですが、私はそこからハロプロのことを知ったので、『イナズマイレブン』がなかったら今の私はいないと思います」

――最後に、読者にメッセージをお願いします!

みちお「この番組を見ればよりアニメが面白くなりますし、アニメに詳しくない人でも『こんなに熱い魂が入っているなら見てみよう』と思える番組です。ぜひ楽しみにご覧下さい!」

斎藤「アニメの見方にさらに彩りをくれる番組です。この番組を通して、劇伴の良さやアニメの良さを共有できたらと思います」

【みちお(トム・ブラウン) プロフィール】
1984年12月29日生まれ。北海道出身。
高校時代の先輩である布川ひろきとトム・ブラウンを結成。「M-1グランプリ2018」決勝に進出し、その特異な芸風で注目を集める。オールナイトニッポンPODCAST「トム・ブラウンのニッポン放送圧縮計画」毎週金曜日配信中。誰でも考えたくなる「正解の無いクイズ」(テレビ東京)出演中。2024年4月7日(日)よる11時25分より、新レギュラー番組「道産人間オズブラウン」(札幌テレビ)放送スタート。

【斉藤円香(OCHA NORMA) プロフィール】
2002年10月28日生まれ。埼玉県出身。ハロー!プロジェクト所属のアイドルグループ・OCHA NORMAのリーダーを担当。特技は書道(準七段)。趣味はディズニーの映画鑑賞やグッズを集めること、テレビゲーム。好きな音楽ジャンルはJ-POP、洋楽、VOCALOID。好きなスポーツは水泳、フィギュアスケート(見る専門)。座右の銘は「和顔愛語」。OCHA NORMAとして、4月より47都道府県を巡るライブツアー「OCHA NORMA LIVE TOUR 2024 〜ウチらの地元は日本じゃん!〜」を開催。

 

PICK UP