BUCK-TICK櫻井敦司「闇の果てへと誘う子守唄となれたなら…」『闇芝居(生)』ED曲に決定

公開:

BUCK-TICKの「凍える」が、9月9日よりスタートする水ドラ25『闇芝居(生)』(読み:やみしばい・いき/テレビ東京系、毎週水曜25:28~)のエンディングテーマに決定した。

同ドラマは、テレビ東京で7期にわたり放送されてきた人気アニメ『闇芝居』の実写化。『新耳袋シリーズ』『富江アンリミテッド』など数々のホラー作品に定評のある井口昇を監督に迎え、アニメ作品で人気の高い「お札女」「台所」「お届け物」「女のカゲ」など、100話近い原作の中から、実写化により魅力がより引き立つものを厳選しつつ、ドラマオリジナルのシナリオも制作。1回の放送につき3話のショートストーリー構成で、短編集ドラマとして放送される。ドラマを彩るキャスト陣には相沢梨紗一ノ瀬竜鹿目凛北川尚弥君沢ユウキ佐藤永典佐奈宏紀白又敦杉江大志世古口凌高崎俊吾田中稔彦谷佳樹、十味、中村朱里中村守里西川俊介橋本祥平濱正悟、雛形羽衣、平野良深澤大河的場華鈴、宮澤佑(五十音順)という総勢24名の2.5次元俳優や人気アイドルが勢ぞろい。

実写化では、写真をコラージュした背景や、ノイズやタイポグラフィ、アニメ画像など、新技法を駆使。新型コロナウイルスの影響で制約の多い撮影環境でも、『闇芝居』のテイストを保ちながら、実写でこそ楽しめる恐怖も生み出していく。

BUCK-TICKは、今年デビュー33年目の5人組ロックバンド。今回エンディングテーマに決定した「凍える」は、ボーカルの櫻井敦司が作詞、ギターの星野英彦が作曲を担当した新曲となる。出来上がった曲を聞いたドラマスタッフ陣は、ドラマの恐怖を引き立たせる最高の楽曲に、思わず歓喜したという。

この度の発表をうけ、ボーカルの櫻井からコメントが到着した。

<櫻井敦司 コメント>
今回、『闇芝居(生)』のエンディングテーマにBUCK-TICK「凍える」を選んで頂き大変光栄に思います。僅かでもドラマの世界に毒花を添えられたらと思います。この曲はあの世とこの世、彼岸と此岸(しがん)とをさ迷う哀しき魂の歌です。「闇芝居」の余韻の中、みなさんを闇の果てへと誘(いざな)う子守唄となれたならどんなに幸せでしょう。それでは長月(ながつき)、水曜の丑三(うしみつ)前、『闇芝居(生)』にてお待ち申し上げております。努努(ゆめゆめ)忘れることなかれ。

PICK UP