『きのう何食べた?』続編が決定!西島秀俊「ケンジにまた会えることが本当に嬉しい」

公開:

2019年4月クールに放送された西島秀俊内野聖陽のW主演ドラマ『きのう何食べた?』の続編が、2020年1月1日(水)にテレビ東京系で放送されることが決定した。また、松重豊が主演を務め現在放送中の『孤独のグルメSeason8』(毎週金曜24:12~)のスペシャルドラマが2019年12月31日(火)に、2018年10月クールに放送された高畑充希主演の『忘却のサチコ』のスペシャルドラマが、2020年1月2日(木)に放送される。

テレビ東京では、現在放送中の木ドラ25『新米姉妹のふたりごはん』(毎週木曜25:00~)、ドラマ24『孤独のグルメ Season8』、ドラマ25『ひとりキャンプで食って寝る』(毎週金曜24:52~)と、10月クールでも3作品、そして今までも数々の“食”をテーマにしたドラマを放送してきた。そして記念すべき令和初の年末年始は、テレビ東京を代表する『孤独のグルメ』『きのう何食べた?』『忘却のサチコ』を「美食晩餐会」と題して三夜連続で放送。

『孤独のグルメ』のスペシャルドラマが、大晦日に放送されるのは3年連続。輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が仕事先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す至福の時間を描いた本作。2012年深夜にひっそり放送がスタートし、食欲をそそる料理と松重演じる五郎の食べっぷりや“心の声”がシリーズを重ねるごとに話題となり、韓国や台湾など海外でも絶大な人気を誇っている。現在放送中のシーズン8の締めくくりとなるスペシャルドラマで、今年も大晦日の夜を盛り上げる。果たして五郎は令和元年最後の夜に、どんな街でどんな絶品グルメを味わうのか?

そして、2020年1月1日に放送される『きのう何食べた?』は、視聴者から続編を望む声がたくさん届いたことから、制作が決定。2LDK男2人暮らしのほろ苦くもあたたかい毎日と日々の食卓を描いた物語で、今回もストーリーと同時に披露される料理は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。食を通じてふたりの世界に癒されて、ほっこりすること間違いなし。令和初の元日にシロさんとケンジが皆様に幸せを届ける。

さらに、2018年1月2日にスペシャルドラマとして放送され、2018年10月クールにドラマ24枠で放送された『忘却のサチコ』が、約1年ぶりにカムバック。主人公は、結婚式当日に花婿に逃げられた高畑演じるアラサ―女性編集者・佐々木幸子。逃げた新郎・俊吾を思い出す度に、仕事に支障をきたしてしまうほど満身創痍の幸子が見つけた“忘却の法則”は、ただひたすらに“旨いもの”を食べること。高畑が劇中で見せた全力疾走、コスプレやダンス、ミュージカルなど、体を張った演技はさらに多くの反響を呼び、また劇中に登場したお店には、放送終了後に女性客から「“忘却のサチコ”で出てきたメニューをお願いします」との注文も多数見られるなど、“サチコ現象”が起き、唯一無二のグルメドラマを作り上げた。果たして本作では、どんな奇想天外な行動を見せてくれるのか!? そして令和初の新年に、幸子は一体どんな忘却グルメに出会うのか?

キャストからのコメントを以下に、紹介する。

<『孤独のグルメ』井之頭五郎役 松重豊>
――『孤独のグルメ』3年連続の大晦日スペシャルです! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

3年連続、紅白の向こうを張った孤独な闘いです。どうせなら高畑さんと西島君と内野さんの力を借りて『忘却のグルメ、きのう何食べた?』にしようと言ったのですが却下されました。

――撮影に向けた意気込みと、12月31日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

どうせなら海外にも連れてってくれと懇願しました。ごく薄めのチューハイ程度の視聴率です。ほろ酔い気分でご覧下さい。

<『きのう何食べた?』筧史朗役 西島秀俊>
――連続ドラマ終了から半年ぶりの『きのう何食べた?』復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

ドラマを見て下さり、力強く応援して下さった皆様のお力で、続編が決定しました。ケンジに、そしてあの優しくあたたかい登場人物たちにまた会えることが本当に嬉しいです。今は一刻も早く撮影に入りたいです。

――撮影に向けた意気込みと、1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

今回は1月1日の放送ということで、ご家族や友人、恋人など大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなったり、懐かしい誰かに連絡したくなったりするような、そんな心温まるドラマをお送りできるよう、全スタッフ・キャスト一丸となって丁寧に愛情を持って作っていきたいと思います。ご期待ください。

<『きのう何食べた?』矢吹賢二役 内野聖陽>
――連続ドラマ終了から半年ぶりの『きのう何食べた?』復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちを教えてください。

ゲイカップルの優しい日常生活をおいしそうに描くという、この一風変わった作品が世間の皆様の評価を頂いたということは、自分の予想を超えてとてもうれしいです。この作品がまだ続くであろうことは僕ら二人もそれなりの覚悟をしていましたので、そのご期待に対してどう向き合っていくのか、これから西島さんはじめスタッフさんとも話し合っていく所です。

――撮影に向けた意気込みと、1月1日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

次の物語については、あまり難しいことは考えておりませんが、あまり期待に媚び過ぎずに、僕たちが「素敵だね」と感じることを肩ひじ張らずにさりげなく描けていけたらいいかなと、今の時点では思っています。何しろ僕も西島さんもこの作品世界がとても気に入っていますので、作品の品格を壊さぬ程度に攻めた表現を探っていけたらいいなと考えています。元日放映にほっこりするような内容だといいなと思っていますが、さて開けてみたらどうなるか、僕らもとても楽しみにしています。

<『忘却のサチコ』佐々木幸子役 高畑充希>
――ドラマスペシャル、連続ドラマを経て1年ぶりの『忘却のサチコ』復活です! 放送決定を聞いた時のお気持ちをえてください。

スペシャル、連ドラと、サチコさんとお付き合いしてきて、本当に彼女のことが大好きになってしまったので、またサチコさんに会えると思うと、嬉しく、心躍っております。ただ、私もほぼ独りの戦いでとても寂しいので、松重さん発案の『忘却のグルメ、きのう何食べた?』には大賛成なのですが、昨夜食べたものがただ思い出せない人の話。みたいになりそうなので、やっぱり自分の足で立って頑張るしかないのかぁぁ、、! と、背筋が伸びる思いです。

――撮影に向けた意気込みと、1月2日の放送を楽しみに待っている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

めちゃくちゃ好きで見ていた2作品と一緒にお正月晩餐会に参加出来るなんて、ほんとにいいの?!?!、と舞い上がってしまっています。そのニヤニヤは無表情の奥に一旦しまって、今回もステキな忘却グルメと優しい編集部のみんなと一緒に、年明けがハッピーになるドラマに出来ればと思っています。お楽しみに!

PICK UP