乃木坂46・与田祐希『モブサイコ100』でドラマ初出演!高嶺ツボミ役

公開: 更新:

濱田龍臣主演で、テレビ東京系にて1月18日よりスタートする新ドラマ『モブサイコ100』(毎週木曜25:00~)に、波岡一喜与田祐希(乃木坂46)が出演することがわかった。

『モブサイコ100』とは、小学館のマンガアプリ「マンガワン」にて連載中の、ONEによる人気作。2016年にアニメ化もされ、今年1月には「小学館漫画賞」(少年向け部門)を受賞した。少年の成長物語という王道の青春ドラマでありながら、ギャグ満載のコメディーとシリアスなシーンが絶妙に絡み合っている。ドラマの見どころは、特撮や VFX を駆使した壮大な“超能力バトルシーン”だという。

浪岡が演じるのは、自称霊能力者の霊幻新隆。「霊とか相談所」を営んでいるが、霊能力はなく、詐欺まがいの商売をしている。主人公・モブ(濱田)を時給 300 円で雇い、悪霊の除霊を任せるなどこき使っているが、励ましや的確なアドバイスもするため、モブからは師匠と呼ばれ慕われている。

出演が決まり、浪岡は「最高に面白い漫画の、最高に魅力的なキャラクター・霊幻新隆を演じさせていただき、本当に光栄に思います」と喜びをあらわに。「“自分なりの霊幻を”なんて、おこがましい事は言いません。原作に忠実に、原作ファンの方々の期待を裏切らないよう、丁寧に紳士的に演じたいと思います」と意気込みを語り、「必殺! ソルトスプラ〜ッシュ!」とさっそく霊幻の決め台詞を披露した。

そして与田が演じるのは、モブの幼馴染・高嶺ツボミ。天然ボケのキャラクターで、学校ではアイドル的な存在。モブから恋心を抱かれているが相手にせず、モブの弟で優等生の律を格好いいと思っている。

ドラマ初挑戦となる与田は「とても緊張しています」と心境を告白。役柄については「言い間違いをするところなど、共感できるところがたくさんあってとても好きなキャラクター」と言い、「共演者の皆さまの良いところをたくさん吸収して精一杯頑張るので是非楽しみにしてください!」と視聴者に呼びかけた。

原作のONEは、「実写ドラマになるなんてとても嬉しいです! 漫画版ともアニメ版とも違う、新しいモブサイコが見られそうで今から非常にワクワクしています」とコメントを寄せている。

PICK UP