小泉孝太郎、8年連続キャスターに『柔道グランドスラム』稲村亜美は「神IPPON」で参加

公開:

世界中の猛者が集まる柔道の国際大会『柔道グランドスラム東京』が、 12月2日(土)、3日(日)の2 日間にわたってテレビ東京とBSジャパンでリレー放送されることが決定。俳優の小泉孝太郎が8年連続のメインキャスターを務め、稲村亜美がアシスタントに就任することがわかった。

同大会の注目は、今年の世界選手権で金メダルを獲得した日本の「7人(ななにん)の柔」。この7人の選手は、グランドスラム東京で金メダルを獲得すれば、来年の世界選手権代表の座が決まり、東京五輪出場へ大きく近づく。特に現役大学生の阿部一二三(ひふみ・20 歳)は、スター性を備えた逸材で、昨年のグランドスラム、今年の世界選手権と大きな国際大会を連続で制し、このまま勝ち続けて、東京五輪での金メダルを目標にしている。

キャスターに決まった小泉は、「今年で8回目のメインキャスターを務めます。オリンピック3年前の大会は、ベテラン選手が次のオリンピックまでの生き残りをかけて、新しい選手が世代交代を狙って、激しくしのぎを削ります。東京五輪の有望選手が生まれる今大会をみなさんと一緒に注目していきたいです」とコメント。

一方、柔道技で一本を獲れるようになるために、柔道衣の着こなしから基本動作の練習などを習得していく連続企画「神IPPON」を展開する稲村は、「去年に引き続き、柔道グランドスラムの番組に出演することができて嬉しいです!」と喜びを明かす。また、「2020年に開催される東京五輪にも大きく関わってくる大会ということで、今からとてもわくわくしています。アシスタントとして番組を盛り上げていきたいですし、出場する選手の皆さんを精一杯応援したいです!」と意気込んだ。

また、進行は鷲見玲奈アナウンサー、ゲスト解説を吉田秀彦が務めることがわかった。さらに、白熱の戦いの様子がネット配信されることも発表された。詳しい放送・配信時間は以下。

■テレビ東京系列 6 局ネット(TX・TVO・TVA・TSC・TVh・TVQ)
12月2日(土)18:00~19:54
12月3日(日)16:35~18:30

■BSジャパン
12月2日(土)16:00~18:00
12月3日(日)18:30~19:00

■配信
12月2日(土)試合開始(10:00予定)~準決勝まで4面同時ライブ配信
※3位決定戦・決勝は、テレビ東京の放送に合わせてアーカイブでの配信を実施
12月3日(日)試合開始(10:00予定)~全試合終了まで4面同時ライブ配信

PICK UP