「爪切り」はいつがベスト?『ソレダメ!』

公開: 更新:

11月8日に『ソレダメ!老けない身体SP~世界が注目!こんにゃくで腸活&爪の新常識~』(テレビ東京系、毎週水曜18:55~21:00)が放送。同番組は、日常生活に潜むさまざまな間違いに「ソレダメ!」と警告する情報エンターテインメントバラエティ。意外と知らない“やってはいけないコト”と、正しいやり方を、再現VTRや専門家の解説・実証実験などを交えて紹介していくもの。MCは、若林正恭(オードリー)、高橋真麻が務める。

今回は、爪のケアに関する常識や、スーパーフードのこんにゃくの凄さと調理法のほか、脳神経外科医が認める老けないための簡単エクササイズなどを伝授する。まずは、おシャレのポイントとしても注目を集める「爪」のケア。正しい爪の切り方や、切るベストタイミングはいつなのか? また、誰でも感染の恐れがある「爪水虫」を知るべく、春日俊彰(オードリー)の足の爪を緊急検査。はたして春日の爪は健康なのか?

続いて、低カロリーで食物繊維もたっぷりで、海外でも注目を集める日本伝統の健康食材「コンニャク」についての新常識を紹介。今日の献立から使える調理法や保存法を伝授するほか、街の主婦の悩みを解決する、群馬のこんにゃく農家だからこそ知っている調理法や、和の鉄人が教える最強・激うまレシピも大公開する。

そして、簡単健康体操コーナーでは、1日3分間で脳と筋肉を同時に鍛えることができる「にしかわ体操」にチャレンジする。

PICK UP