小泉孝太郎が立候補『池の水を抜く』第5弾に参戦

公開: 更新:

俳優の小泉孝太郎が、11月26日(日)に放送される『緊急SOS! 史上最大の池に異常発生! 怪物10000匹!? 池の水ぜんぶ抜く大作戦5』(テレビ東京系、19:54~21:54)に出演することがわかった。

同番組は、今年1月からこれまでに4回放送され、前回9月の放送では視聴率11.8%を記録し、大反響を呼んだ“池の水全部抜く”の第5弾。今回は、面積10ヘクタール、水量およそ20万トンという、番組史上最大の池に挑戦。「大阪でも有数の野鳥がいる公園である山田池から、カモの雛などを襲って食べるライギョなど外来種を駆除してほしい」という公園管理事務所からの依頼で、池の水をぜんぶ抜いてみることに。

小泉の出演は、番組プロデューサーの伊藤隆行が同局のドラマ『警視庁ゼロ係』のスタッフから「マネージャーさんから聞いたんですけど、小泉孝太郎さんが池の水、抜いてみたいって言ってるらしいですよ」と聞いたのが発端。早速、番組スタッフが所属事務所へ連絡してみると、「本当です。本人が池の水抜いてみたいと言っています」と確認が取れ、実現に至ったという。

理由を聞くと、「まずこの番組のタイトルからしてワクワクするじゃないですか。タイトルからスゴい! みたいな。何だこのワクワク感? っていうのも今まで感じたことがなかったです」と明かした小泉。さらに、「10数年前にスキューバダイビングの免許とったのですが、その時ももちろん魚を見たり、海の中が気になりましたけど、一番興味あったのが海底の地形でした。普段は上から見て海面しかわからないところが潜ったらわかるじゃないですか。だから、それに通じるなと思って。普段は池とか、どんな生物がいるとかわからない。でも水を抜いたらどんな地形かもわかるし、どんな生物がいるのかも見えてくる。そこのワクワク感を久々に感じましたね」と、番組の印象を語った。

ロケに向けての抱負を聞くと、「高揚しています。とにかく楽しみたい。今回初めて目にする池にどんな生物がいるんだろうっていうのと、言い過ぎかもしれないですが、『なんでも鑑定団』とコラボとかとんでもないお宝が出て来たら面白い、そのぐらいの気持ちでいます」と待ちきれない様子だった。

伊藤プロデューサーは、「私、ようやくわかりました。池の水をぜんぶ抜くと……“想定外”しか出て来ません。今回、小泉さんは“ありえない光景”に遭遇します。今年に入り合計17 の池を抜きました。今回で早くも第5弾。予期せぬアレと、奇跡のアレが出てきました。この番組はドキュメントバラエティです。起きてしまった事はそのまま放送します。テレビの前で、私たちスタッフと一緒にひっくり返ってください」と期待を煽るコメントを寄せている。

PICK UP