ビートたけしがテレ東をジャック!前代未聞『たけし特番』放送

公開:

お笑いタレントのビートたけしが、テレビ東京の10月1日(日)ゴールデンタイム、10月2日(月)から6日(金)までの朝7時30分~8時をジャック。『たけし特番』が放送されることがわかった。

まず1日の18時30分から21時にかけては、『たけしのよくできてるTV』を放送。「これよくできてるな~」と思わずうなる、世の中の“よくできてる”モノや仕組みを一挙紹介。キツツキが高速で木をつついても脳振盪を起こさない理由や、大手不動産が取り入れた残業激減ワザ、動物園のものぐさライオンを客寄せライオンに変える方法、南アフリカに歴史的勝利をしたラグビー日本代表を支えた驚きの仕組みなどに迫る。さらに、映画『アウトレイジ』シリーズに出演した俳優から、作品のよくできてるトコロが明かされるほか、北野武監督の“現場でまさかそんなことが伝説”が本当かどうか、たけし本人に質問をぶつける。さらに、同日21時からは、2012年公開の映画『アウトレイジ ビヨンド』が放送される。

そして、2日から6日までの朝帯に放送されるのは『おはよう、たけしですみません。』。番組ではたけしがニュースデスクとなり、“その日のニュースのラインナップを決める会議”を開催。デスクの上には、雑多に並べられた一般紙とスポーツ紙。そこからたけしが気になるニュースを選ぶ。主旨は「たけしが今、何に興味を持ち、それについてどう思っているのかをとにかくしゃべってもらう」ことなので、あくまでテーマを選ぶのはたけし。なにかあったらカットインするため、アナウンスデスクが別室で待機するという危機回避策はあるものの、果たして朝の生放送で「世界のたけし」は何を語るのか。

この度、たけしから指名を受け、番組への出演が決まった太田光、水道橋博士、岡田圭佑からコメントが到着。以下にて紹介する。

<太田光>
夜型だったんですけど、最近は朝型に切り替えて、4時とか5時に起きてるんです。なんだかんだ、体操したり。。。(笑) 仕事行く前に、原稿書いたりしてます。たけしさんは朝の番組を夜の続きだと言ってましたけどね。まあ(一言でいうと)大人用の『おはスタ』ですかね。

<水道橋博士>
たけしさんから指名されてNOと言える人はいないよね。でも太田と俺の間で何か期待されている気もしているんだよね。実はこの朝の番組の初めの案というか、そういうことをたけしさんが言っている場にいたんですよ。たけし流のナンセンスなんだなと思ってました。 『モーニングチャージ!』(2016年4月に終了)に出演してましたから、テレ東の朝には自信があります。いろんなところでたけしさんが言っているけど「俺が来ないっていう可能性はあるぞ! 一週間だからよ。その時お前がいれば大丈夫だろう」って言われたしね。

<岡田圭佑>
一言で言ったら「たけしの朝のラジオ体操とか朝礼」とか、かな? たけしさんからの指名はそりゃ嬉しいですよ。平成の(2代目)ビートきよしになれた気分!? 「朝のビートたけし」は見たことがないですからね。僕自身、見てみたいですね。……でもほんとにたけしさんが来なかったら、どうしましょう? 本人に電話してみましょうかね?

PICK UP