GLAYのライブでしか披露されなかった名曲がドラマ主題歌に

公開: 更新:

国民的ロックバンド・GLAYのライブでしか披露されたことのなかった名曲「あなたといきてゆく」が、沢村一樹主演の新ドラマ『ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~』(テレビ東京系列にて10月20日よりスタート、毎週金曜20:00~)の主題歌に決定した。

同ドラマは、累計37万部を売り上げた直木賞受賞作家・荻原浩の人気シリーズ『ユニバーサル広告社』が原作。ドラマでは、原作シリーズの中から「花のさくら通り」を映像化する。港町の寂れたシャッター商店街に事務所を移転した「ユニバーサル広告社」の奮闘を描く物語となっており、脚本には岡田惠和が決定。NHK朝の連続テレビ小説『ひよっこ』後、初めてドラマ脚本を務めることとなる。

「あなたといきてゆく」がドラマ主題歌に決定したことについて、GLAYのTAKUROは「メンバー、スタッフ一同、大変光栄に感じております。本当にありがとうございます」と感謝。さらに、「プロデューサーである田淵俊彦さんが”シンプルなテーマに真っ向から向き合いドラマを創る”と仰っていました。その想いと、楽曲に込められた、“真っすぐに人を愛し、年月を積み重ね愛情(=人生)を築き上げる”という僕らGLAYの想いが共鳴していると感じました。この冬、皆様の生活の様々な場面にこのドラマの伝えたいメッセージと共に僕達の曲が寄り添うことができれば、音楽家としてとても幸せです」とコメント。そして、「主演の沢村さんを始め、全てのドラマ関係者の皆様、制作スタッフの皆様に、GLAY に主題歌を担当させていただけましたことを改めて感謝したいと思います」と述べた。

一方の沢村も「“主題歌はGLAYです!”と聞いた時は、驚きと嬉しさで胸がいっぱいになりました」と感激をあらわに。楽曲については、「タイトル“あなたといきてゆく”のひらがなが素敵です。GLAYの皆さんの、沢山の優しい想いが伝わってきます」と印象を明かし、「素晴らしい主題歌に負けないよう、“優しさ”や“思いやり”“大切な人との大切な時間”を、ドラマを通してしっかりと伝えていけたらと思います」と意気込んでいた。

PICK UP