『おそ松くん』で社会現象を起こしたイヤミ、『おそ松さん』で再び主役に返り咲けるか

公開: 更新:

大人気アニメ『おそ松さん』(テレビ東京)の第2期が10月2日(月)よりスタートすることを記念し、「TVer」や「ネットもテレ東キャンペーン」などのサイトで第1期を無料配信中(※ただし1話を除く)。かつて六つ子より人気を博したイヤミが、六つ子から主役を奪おうと奮闘した第18話「逆襲のイヤミ」などを見ることができる。

『おそ松さん』は、同局で2015年から2016年にかけて全25話にわたり放送され、絶大な支持を集めたアニメ。赤塚不二夫生の代表作『おそ松くん』を基にした作品で、“六つ子が大人に成長した”という設定で、オリジナルストーリーを展開した。第2期でも、おそ松、カラ松、一松、十四松、トド松の六つ子が相変わらずニートで怠慢な日々を送る姿を描く。

『おそ松くん』で主役だったイヤミ。誰もが知っている、驚いた時にするポーズ「シェー」が社会現象となるほど流行し、一躍人気キャラクターに。しかし、『おそ松さん』では六つ子がメインとなってしまい、登場する話数は限られたものとなり、すっかり脇役へと追いやられていた。

そんな『おそ松さん』に不満を持ったイヤミが、栄光の日々を再び取り戻すためにはどうしたらいいのか考え抜いた結果、18話で六つ子やその他の脇役たちに「カーレース」を仕掛ける。1位となったキャラクターは主役になれるということで、六つ子のほか、トト子、チビ太、ダヨーン、デカパン、ハタ坊、さらには六つ子の両親まで参加。個性溢れるマシンで勝負に繰り出すが、様々な妨害により最初からイヤミのマシンが爆破されるなど、波乱の展開が巻き起こる。

果たしてイヤミは1位となり、再び主役となることができたのか。動画本編で確かめてほしい。

PICK UP