高杉真宙×葉山奨之で『セトウツミ』をドラマ化

公開: 更新:

「別冊少年チャンピオン」にて大人気連載中で、2016年に映画化もされた『セトウツミ』が、高杉真宙葉山奨之のW主演でテレビドラマ化されることがわかった。

本作は、関西に住む2人の男子高校生・瀬戸と内海が放課後に河原でまったりと“喋るだけ”の青春物語。映画版からキャストを一新し、新しいエピソードもたっぷりと盛り込まれているだけでなく、映画には登場しなかったハツ美ちゃん、田中君、馬場君、ゴリラ先生など、原作でも人気の多彩なキャラクターも大活躍するという。

その中で高杉が演じるのは、メガネをかけたクールな塾通いの内海想(うつみ そう)。元々原作を読んでおり、「何だ? この会話だけでほとんど何もしていなくて場所も固定なのに面白い漫画は!」と思っていたという高杉は、「ファンとして、出演できることがすごく嬉しいです」と喜ぶ一方、「会話だけでこの面白さまでもっていくというのは、演じる時は難しいだろうな……と思っていたので、すごく緊張します」と言いつつ、「めちゃくちゃ楽しみです」とコメントを寄せた。

葉山が演じるは、元サッカー部でお調子者の瀬戸小吉(せと しょうきち)。映画版を観て、設定に衝撃が走ったという葉山は、「放課後河川敷に座り、ただただ“喋るだけ”。それなのになぜか2人から目が離せなくなる。原作も1人でクスクス笑いながら、一気に読みました!」と明かし、「映画とはまた新たにキャストも変わり、正直プレッシャーもありますが、それに負けじと、おもいっきり瀬戸を生きれるように頑張ります。漫才みたいな2人のやり取りを壊さずに、瀬戸と内海の空気感を視聴者の方々に届けられればと思っています」と意気込んだ。

また、演じる役柄について、高杉は「内海の性格って少しわかりづらいと思うんです。勉強や親など、いろいろと抱えているものが多いですよね」と分析し、「だからこそ瀬戸との時間を大切に演じたいと思います」とコメント。葉山は、「瀬戸は“素直で嘘のつけないいい奴”という印象が僕の中にありました。その要素をうまく自分とリンクさせて、監督とも沢山話し合って、新しい瀬戸を演じられたら良いなと思います。高杉くんとは一緒にお芝居をするのが初めてなので、どんな反応が起こるか今から本当に楽しみです」と期待を寄せた。

最後に、高杉は「漫画を読みながら僕が爆笑していたように、演技で視聴者の皆さんをそこにもっていけるよう、頑張りたいと思います。まずは大阪弁を必死に練習したいと思います」とアピール。葉山は「良い意味でなにも考えずクスクス笑えてスッと観られる作品になっています。金曜深夜に、日々の疲れや嫌な事を忘れて、瀬戸と内海の2人に癒されて欲しいです。皆さんのビタミン剤になれるように頑張ります!」と視聴者にメッセージを送った。

ドラマ版『セトウツミ』は、テレビ東京ほかにて2017年10月より毎週金曜24時52分から放送される。

PICK UP