福田雄一監督作・橋本環奈の「デートなう。」動画が可愛すぎる!

公開: 更新:

テレビ東京にて毎週月曜から木曜の25時30分、毎週金曜の25時53分から放送されている『○○と新どうが』。7月26日、27日の放送で、女優の橋本環奈と、数々の映画やドラマの監督を務める福田雄一がタッグを組んで制作した動画作品「橋本環奈とデートなう。」の「その1」「その2」が公開された。

この番組では、アーティストや俳優といった今をときめく表現者が、気鋭のクリエイターとタッグを組み、これまでにない新しい動画作品を制作。今回の挑戦者となったのは、現在大ヒット公開中の実写映画『銀魂』のヒロイン・神楽を演じた橋本と、この映画の監督を務めた福田。また、動画のタイトルにもある「デートなう。」とは、「彼女(彼氏)とデートなう。に使っていいよ」とのコメントと共に、写真で“架空デート”を表現して投稿するというSNS上で話題となったフレーズ。橋本もこのフレーズとともに自身のTwitterに写真を投稿し、「可愛すぎる」と話題になった。

今回の作品では、この「デートなう。」の動画版にチャレンジ。タテ型画面の特性を活かしたスマホでの撮影で「リアルな日常感」を演出し、橋本との色々なシチュエーションでのデートを“彼氏目線”で描いている。

「Twitterに“彼女とデートなう。に使っていいよ”の写真を投稿した時は、1日に5~6万人もフォロワーさんが増えて、友達もこのフレーズを使ってきたり、すごい反響でした」と振り返った橋本。今回の動画については、「福田監督は現場で“無茶振り“がすごく多い方ので、いろんな事を言われるんだろうな~と思いながら撮影に挑みました(笑)」と明かし、「彼女とデートなう。に使っていいよの“動画”は今までになかったと思うので、是非使ってほしいです!」とアピールした。

福田監督は「画像だけではなく動画があってもいいな、“橋本環奈がおもしろいのは表だけじゃないぞ”っていう所を見てみたいな、と思い撮影しました。作り物というよりは、ドキュメントとして観てもらえればと思っています」と語っている。

完成した動画は、LINE LIVEの「Portrait Film Project」で「橋本環奈と新どうが created by 福田雄一」として公開。現在「その1」が公開中で、28日(金)には「その2」、29日(土)には「その3」が、それぞれ22時から公開となる。

PICK UP