SM嬢に全裸でスーツケースに閉じ込められた政治家の運命は…『下北沢ダイハード』

公開: 更新:

テレビ東京系列にて7月21日より新ドラマ『下北沢ダイハード』(毎週金曜24:12~)がスタート。第1話は、西条みつとし(TAIYO MAGIC FILM)が脚本、神保悟志が主役を務める「裸で誘拐された男」が放送される。

本作は、小劇場の聖地・下北沢を舞台に“人生最悪の1日”をテーマにしたパニック・コメディー。毎回、設定も登場人物も変わる1話完結型のドラマを、11人の劇作家がオリジナリティー豊かに書き下ろす。総合演出は、Perfumeや星野源ら人気アーティストのミュージック・ビデオをはじめ、ドラマ『かもしれない女優たち』の演出や、『カルテット』のエンディング映像などでも知られる関和亮。その他、スミスや山岸聖太など、話題のクリエイターたちが演出を務める。

また、同ドラマは毎回、古田新太演じるスナックの常連・ジョン幕練(じょんまくれん)と、小池栄子演じる店のママのやりとりからスタート。下北沢で起きたさまざまな“人生最悪の一日”に詳しいジョン幕練がグラスを傾け、カウンター越しのママに「ねえ、知ってる? 最近下北沢で起こったこんな話……」と語りかける場面から、各エピソードに繋がっていく。

<「裸で誘拐された男」あらすじ>
選挙を間近に控えた国会議員・渡部修(神保)には、SM好きという秘密があった。この日も女王様・麗奈(柳ゆり菜)の店へ。早々に時間延長を申し出ると、麗奈は全裸でスーツケースに入れと命令。全裸の修が入ったスーツケースを手に、下北沢を歩くというプレイを始める。

そんな異常な状況に興奮する修だったが、思わぬ事態が発生! なんと見知らぬ人物にスーツケースを取り違えられてしまったのだ。外の会話を聞いていると、どうやらスーツケースを取り違えたのは、息子を誘拐された尾本清(村杉蝉之介)と千夏(桜井ユキ)らしい。金の受け渡し場所には誘拐犯(吉沢亮)が現れて……。身代金が入っているはずのスーツケースにいるのは、全裸の国会議員。ありえない状況に、さすがの修も恐れをなすが、為す術がない。修は一体どうなってしまうのか!?

PICK UP