篠原涼子、テレ東に26年ぶり出演『居酒屋ふじ』第1話

公開:

女優の篠原涼子が、7月8日よりスタートするドラマ『居酒屋ふじ』(テレビ東京系列、毎週土曜24:20~)の第1話に出演。篠原がテレビ東京に出演するのは、約26年ぶりとなる。

永山絢斗大森南朋がW主演を務め、東京・中目黒に実在する居酒屋「ふじ」を舞台とした本作。今イチ人生がパッとしない売れない若手俳優・西尾栄一(永山)が、大森(本人役)をはじめ、実名で登場する常連客の著名人から語られる言葉や、「ふじ」の“おやじ”が残した豪快な逸話に刺激を受けながら、泣き、笑い、挫折を感じながらも、再び夢を追い始める姿を描いた人情味溢れるヒューマンドラマだ。

8日放送の第1話で、若手俳優の西尾は、未だ死体役しかまわって来ない現状に苦しんでいた。うさ晴らしに飲んで帰ろうと中目黒をさまよっていると、最近お気に入りの“kujira”という女の子(飯豊まりえ)のインスタグラムに、見覚えのある「居酒屋ふじ」の写真がアップされる。向かってみると、昭和風情の渋い佇まい。だが店内に入ると、外観からは想像つかないほど有名人のサイン色紙が並んでいた。しかも常連客の中に、俳優の大森南朋の姿が。なぜ有名人が集うのか西尾は不思議に思うが、「名物は店主のおやじ」と口々に言う常連たち。しかしおやじは2年前に亡くなっていた。

翌日、西尾は戦隊モノの主演の最終オーディションに参加。この役をきっかけに有名になりたい! と勝負を賭けていたが、監督から「役者に向いていない」と一蹴されてしまい、西尾は落ち込んでしまう。一方、大森が1人飲んでいる「居酒屋ふじ」には、お店の店主・光子(立石涼子)が出かけている隙に、女優の篠原涼子(本人)が店に現れて……。

PICK UP