堂本剛「スネ毛全剃り」実写『銀魂』高杉役に体張る

公開: 更新:

7月14日(金)より公開となる実写映画『銀魂』のジャパンプレミアが28日、東京ドームシティーホールにて行われ、主演の小栗旬をはじめ、菅田将暉橋本環奈長澤まさみ岡田将生中村勘九郎柳楽優弥吉沢亮ムロツヨシ新井浩文佐藤二朗菜々緒安田顕早見あかり、そしてメガホンを取った福田雄一監督が登壇した。

本作は、累計発行部数5,000万部を超える、週刊少年ジャンプの人気同名コミックス(集英社刊/空知英秋)が原作。パラレルワールドの江戸を舞台としたギャグとアクション、そして人情を詰め込んだ“痛快エンターテイメント”だ。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。そんな時代に侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(小栗)と、銀時とひょんなことから出会った仲間の志村新八(菅田)、神楽(橋本)たちの身に起きるさまざまな事件を描く、笑いあり感動ありの物語となっている。

また、長澤は志村妙役、岡田は桂小太郎役、ムロツヨシは平賀源外役、中村は近藤勲役、土方十四郎役を柳楽優弥、吉沢は沖田総悟役、堂本は高杉晋助役、新井は岡田似蔵役、佐藤は武市変平太役、菜々緒は来島また子役、安田は村田鉄矢役、早見は村田鉄子役を演じている。

さらに、KinKi Kidsの堂本剛も高杉晋助役で出演しているが、この日は都合がつかずイベントには不参加となっていた。そんな中で、福田監督が「今日はですね、僕の親友の堂本剛が来られなくて本当にすみません!」と観客に謝罪。続けて「8月に剛と2人でトークショーでもやろうかと」と提案し、「あいつからスネ毛を預かっているんです」と告白。他の出演者たちから「え?」「スネ毛……?」と疑問が飛ぶと、福田監督は「高杉はスネ毛がない。だから、スネ毛を全部剃ってもらったんですよ。そしたらメイク部から、“剛さんから福田さんにこれ”って、スネ毛を渡されたんですよ。ビニール袋にスネ毛がいっぱい入ったやつ。今、僕の部屋に置いてあります」と衝撃のエピソードを語った。

「そのスネ毛を配る機会がほしい」という福田監督。「本当は公開初日に1本1本配ろうと思っていたのですが……」と明かし、観客に「ほしい人いるー!?」と聞くと、女性客が大半を占めた会場では「はーい!」と渇望の声が多く挙がっていた。

PICK UP