皆藤愛子「覚悟してください」JFA会長への大胆発言に勝村政信が大慌て

公開:

勝村政信皆藤愛子がMCを務めるテレビ東京のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(毎週日曜11:00~)。6月25日の放送は、日本サッカー界のトップ、田嶋幸三サッカー協会会長をゲストに迎え、番組アナリストの都並敏史と共に“日本サッカーの現在地”を探るべく、今、聞きたいことを聞くと共に、番組が6年かけて提言してきたことを伝えていく。

日本サッカーのトップがゲストということでいつもより緊張気味のスタジオ。勝村は「僕らの世代のスーパースターです!」と、日本代表としても活躍した男を興奮気味に呼び込み、熱い握手で迎え入れる。

そして「日本サッカー協会がどれほどの成果を挙げているのか、過去に番組が提言したキーワードと共に探っていく」という今回のテーマを紹介すると、皆藤は大胆にも田嶋に向かって「覚悟はよろしいでしょうか?」と発言。田嶋が「ドキドキしています」と笑顔を見せる一方で、勝村は「あのね、それは番組的に“覚悟はよろしいでしょうか”だからね。この番組がなくなる可能性がありますよ!」と大慌て。波乱の展開で幕を開ける。

都並は、引き分けに終わったアジア最終予選のイラク戦をどう考えているのか迫り、勝村もハリルホジッチ監督をどう評価しているのか質問。それに対して田嶋が真摯に答えていく。また、日本サッカーの裾野を広げるためにJFAが行っている「JFAチャレンジゲーム」や「小学校体育サポートプロジェクト」などの施策を紹介。さらに育成についての考えなどを勝村、都並と共に語り合っていく。

PICK UP