テレ東で“たれ”に特化した番組がスタート「タレ総選挙」も実施

公開: 更新:

元プロレスラーでタレントの髙田延彦が、7月10日よりスタートする新番組『たれ』(テレビ東京系列、毎週月曜24:12~)の記者会見に出席。番組の見どころや、自身がオススメする「たれ」について語った。

「液体グルメ」に特化した同番組のメイン企画は、「タレ総選挙2017」。放送期間中にインターネット上で常時投票が行われ、究極の名にふさわしい“魅惑のタレ”を探し求める。10日に放送される#1には髙田が、17日放送の#2には伊集院光がゲストとして登場する。

初回の収録を終え、髙田は「正直『たれ』という番組タイトルで何をやるのかと思い、不安だったのですが、鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー)のリードで、楽しくやらせていただきました」と感想を。続けて「タレの奥深さとか、自家製もそうですけど、私たちが普通のお店で買っているタレの質の高さが良くわかりました。もう1つわかったことといえば、タレの使い道はたくさんあるけれども、腹が減った時、冷蔵庫に何もない時、ご飯だけが炊けている時は、ちょこっとタレをかけて食べれば十分美味しいんだ! ということ。うちの息子たちにも、おやつ代わりにタレご飯を与えたいなと思いました」と、タレについて熱く語った。

見どころを聞かれると、「試食のシーン」と答えた髙田。収録中、カンペに「豪快に食べろ」という指示が出ていたらしく、「どんぶり飯2杯に、ポテトサラダ。2.5杯くらい食べました。今日の晩飯が浮きました!」と喜んだ。

また、現役の頃の話になると、「プロレスは力道山から来ているから、ちゃんこ(を食べた)。お相撲さんからプロレスラーになったから、“ちゃんこ週間”というものを持ってきている。毎回ちゃんこを食べて、同じ味付けだと飽きちゃうから、ポン酢や味噌ダレなど、タレで味の変化をつけていました。味噌ダレが好きだった」と、自身のタレへのこだわりを語っていた。

PICK UP