平岡祐太、滝藤賢一、和田正人らが仲村トオルと共にドラマを盛り上げる

公開:

仲村トオルが主演を務める、ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』(テレビ東京系列、7月5日21:00~)の追加キャストが発表された。

本作は、「刑事・鳴沢了」や「失踪課」、「アナザーフェイス」シリーズなど、重厚で正統派のベストセラーを多数生み出している警察小説の旗手・堂場瞬一が手掛ける同名小説「検証捜査」の初のドラマ化作品。主演の仲村が演じるのは、警視庁捜査一課の敏腕刑事だったが、ある事件がきっかけで伊豆大島署へ左遷された神谷悟郎。また、栗山千明が性犯罪捜査のスペシャリスト・保井凛を演じる。

物語は、神奈川県警で冤罪事件が発生したところからスタート。警察庁は他府県から事件とは無関係の刑事たちを集め「特命班」とし、警察の威信をかけて原因の究明に乗り出した。しかし、そこに集まったのは、脛に傷を持つワケアリの刑事たち。その中の1人が、警視庁本部から伊豆大島署へ左遷中の神谷。その他のメンバーは、警察庁の理事官、大阪府警の監察官、福岡県警や埼玉県警の刑事など。そして、性犯罪捜査のスペシャリストで北海道警捜査一課の刑事・保井の姿もあった。特命の内容は、2年前に神奈川県警の戸塚署管内で起きた連続婦女暴行殺人事件の検証。逮捕された容疑者にまもなく無罪判決が出るという。なぜ冤罪は起きたのか? 寄せ集めの混成チームによる検証捜査が始まった。

そして今回、ストーリーを盛り上げる豪華共演陣が解禁に。神谷、保井と共に「特命班」を組むことになる福岡県警捜査一課の皆川慶一郎役に平岡祐太、埼玉県警捜査一課の桜内省吾役に深水元基、警察庁企画課理事官の永井高志役に滝藤賢一、大阪府警警務部監察官の島村

PICK UP