大江麻理子アナが「狩野アナっぽかった」過去 モヤさま10年前を振り返る

公開: 更新:

今年10周年を迎える『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列)のネットオリジナルコンテンツ「歴代アシスタント大集合SP」が、現在「TVer」などのサイトにて配信中。6月5日に配信された第8回では「伝説のお正月SPを観るPART3。」というテーマで送られた。

この「歴代アシスタント大集合SP」は、『モヤさま』初代アシスタントの大江麻理子アナウンサー、2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー、そして現アシスタントの福田典子アナウンサーの3人が集結し、各々の近況や『モヤさま』にまつわる秘蔵エピソードを披露するネットオリジナルコンテンツ。今回は先週に引き続き、2007年1月3日に放送された新春特番を3人で鑑賞し、思い出話に花を咲かせた。

10年前を振り返り、大江アナは「懐かしい。さまぁ~ずさんがお若いなと思いましたけど、基本的に何も変わっていない」としみじみ語ると、福田アナは「大江さんも変わってないですよ!」とコメント。すると、大江アナは「いや、携わり方が違う。“はいっ! はい~!”って(張り切っていた)自分で見て気持ち悪い。“そんな頑張らなくっていい”って言いたい」と、当時の自分を見て照れた表情を浮かべた。

また、福田アナに「テンション高くいこうと思っていたんですか?」と聞かれると、大江アナは「お2人を引っ張らなくっちゃ! アシストしなくっちゃ! って、若干狩野ちゃんっぽかった(笑)」と“悪い例”として狩野アナを列挙。しかし、狩野アナは「安心しました(笑) 大江さんもそうだったんですね」と言い、続けて大江アナは「“何かしなくっちゃ、言わなくっちゃ”って思っちゃうんだよね」と明かしていた。

PICK UP