ハライチ、コンビ間の“闇”が露呈「もう戻れないかも」

公開: 更新:

5月20日に放送された『ゴッドタン』(テレビ東京、毎週土曜25:15~)にて、お笑いコンビ・ハライチ岩井勇気澤部佑)の“闇”が露呈する場面があった。

今年3月に日本武道館で開催された「マジ歌ライブ2017~マジ武道館~」で、コンビで“マジ歌”を披露するはずだったハライチ。しかし当日の朝、澤部がインフルエンザにかかってしまったことにより、急きょ澤部の代役として、ラブレターズの塚本直毅が登壇。その出来があまりにも良かったことから、岩井は澤部とのコンビを解消し、塚本とやっていきたいと思っているそう。

そこで、仲の悪い芸能人を仲直りさせるための企画「仲直りフレンドパーク」が実施。その中で、岩井の“心が腐ったエピソード”を当てるクイズが行われ、「“俺は澤部より岩井の方が面白いと思っているよ、俺は岩井派だから”と言う番組スタッフに対して岩井が思う事は?」や「フォーリンラブのハジメや、三四郎の相田周二に話しかけられた時に岩井が思う事は?」などが出題された。岩井は「(番組スタッフに対して)“世間一般はみ~んな澤部派ですけどね! 俺は通でしょ?”と思ってんだろ」「(ハジメと相田に対して)俺ネタ書いてるし、賞レースも決勝行ってるから。お前らと全然ちげえからな」という過激な事を思っていると明かし、共演者たちは大爆笑。

それに対し、澤部が「ネタ作るの好きだろ?」と言うと、岩井は「ネタ作るの好きだから作らせてやってるみたいな感じ出しやがって。俺のネタで売れたんだろうが。0から1にしてやったの俺だぞ!」と発言。この深すぎる闇に、澤部は「これはダメだ……ハライチもう戻れないかもしれない」と意気消沈した。

続く「ゴールデンのバラエティ番組にピンで呼ばれた時に岩井が思うことは?」という問題にも澤部は正解できず、正解は「今をときめく女優とか俳優のコメントを芸人が無理やりツッコんで笑いみたいな感じにしている。“お笑い風”であるんだったら、澤部でいいだろと思う」。これについては、MCの劇団ひとりにも飛び火し、「俺も傷ついてきた……。生きていくにはしょうがないんだよ! お前もやってみろよ!」と煽るも、岩井は「俺はお笑い風やりたくないんですよ! そういう風になっちったらもうお終いっすわ」と言い、お笑いに対する頑なな姿勢を見せた。

そのほかにも「“じゃない方芸人”って芸人の方に言われるのは良いけど、一般人に言われると“お前は何者でもないけどな”と思う」など、岩井の闇が次々と暴露された。

PICK UP