大江麻理子アナ、さまぁ~ず大竹に「豚が」と吐き捨てられた“伝説の回”

公開: 更新:

今年10周年を迎える『モヤモヤさまぁ~ず2』(テレビ東京系列)のネットオリジナルコンテンツ「歴代アシスタント大集合SP」が、現在「TVer」などのサイトにて配信中。5月14日に配信された第5回では、「大江&狩野&福田、とれ高サイコロトークをする(2)。」というテーマで送られた。

この「歴代アシスタント大集合SP」は、『モヤさま』初代アシスタントの大江麻理子アナウンサー、2代目アシスタントの狩野恵里アナウンサー、そして現アシスタントの福田典子アナウンサーの3人が集結し、各々の近況や『モヤさま』にまつわる秘蔵エピソードを披露するネットオリジナルコンテンツ。今回は、サイコロを振って出た面にかかれている「お題」について、3人がそれぞれトークを展開した。

まず福田アナは、「モヤさまの人気を感じた瞬間話」について話し出し、「これはもう、私が(アシスタントに)就任した時ですね。発表された瞬間に、携帯が鳴りっぱなし。結果的に500通くらい(祝福メールが)来て、本当に色んな方が見ている番組なんだなと実感した時でしたね」と、知名度の高さに驚いたという。

続いて大江アナは、「大竹さんに詰め寄られた話」について聞かれると「いっぱいある。まず、フライを頼んだ時。私はレモンをザブザブかけるのが好きで、全部にかけたら“お前! 全部にかけるんじゃない! あ~あ、衣がシナシナになった!”(と怒られた)」というエピソードを披露。その詰め寄られた回をVTRで振り返ると、約5年前の10月21日に放送された「江戸川橋」の回で、メンチカツにレモンを大量にかける大江アナを見て、大竹が「豚が」と吐き捨てる様子が映し出されていた。

また、大江アナのニューヨークでの卒業回(2013年4月7日OA)では、作るのに時間がかかるホットドッグを人数分頼んだ大江アナに、大竹は「何で3本買ったの!? いらないんだよ!」と詰め寄り、卒業回にも拘わらず怒られたこと明かした。

そして、狩野アナは「モヤさまロケで一番辛かった話」のマスが。動物嫌いな狩野アナは、2015年9月6日に放送された「札幌」の回を挙げ、その様子をVTRで見てみると、狩野アナがカンガルーとペリカンに囲まれて号泣し、逃げ惑う姿が映し出され、それを見た狩野アナは「生きていて一番辛かった」と振り返っていた。

PICK UP