松平健、ドラマ版『釣りバカ日誌』で白馬に乗って登場

公開: 更新:

俳優の松平健が、4月21日よりスタートする新ドラマ『釣りバカ日誌Season2 新米社員浜崎伝助』(テレビ東京系列、毎週金曜20:00~)の第1話にゲスト出演することがわかった。

本作は、国民的映画「釣りバカ日誌」の初の連続テレビドラマ化作品。Season1では、初回視聴率10.8%、平均視聴率8.1%を記録した。また、今年の1月2日には、“新春ドラマスペシャル”として特番を放送。こちらも、他局に豪華番組が並ぶ中、視聴率7.5%を獲得した。Season2では、“新入社員”から“新米社員”になったハマちゃん(濱田岳)が、しっかり……するワケもなく、相変わらずのマイペースっぷりで大騒動を巻き起こす。もちろん、スーさん(西田敏行)との釣りバカ師弟コンビも健在だ。

松平が演じるのは、鈴木建設社長のスーさんと犬猿の仲のライバル会社、邦栄建設の社長・甘粕賢三郎。甘粕社長は海釣りで知り合ったハマちゃん(濱田岳)から釣りの手ほどきを受け、ハマちゃんに弟子入りを志願。さらに、破格の条件でハマちゃんを自社へヘッドハンティングするという役どころ。

『釣りバカ日誌』への参加が決まり、「長年愛され続けている作品に参加させていただき最高でした」と喜びを語った松平。“白馬に乗って登場する”というシーンについては「白馬に乗ったのは、昨年の赤坂氷川祭以来です。役として乗ったのは久しぶりで『暴れん坊将軍』を思い出しましたね」と振り返った。

最後に、「とにかく面白い作品です。特にスーさんとは常に対立関係にあり、パーティーでの大人げない喧嘩や、ハマちゃんの奪い合い、巌流島の戦いなど見どころ満載です」と第1話をアピールした。

【第1話あらすじ】鈴木建設・営業三課は、ライバル会社の邦栄建設を出し抜いて大型の新規契約をとりつけることに成功し、活気づいていた。驚くべきことに一役買ったのはハマ」ちゃん! どうやらマイペースながらも行っていた営業の成果が出たようだ。長年いがみ合ってきた邦栄建設の社長・甘粕賢三郎の鼻を明かせたことに、スーさんは上機嫌に。そんな伝助は、大学時代の先輩から新婚のノロケ話を聞かされすっかり感化される。結婚生活に憧れてしまった伝助は、勢いで彼女のみち子(広瀬アリス)に結婚を提案してみるが……!? 一方、伝助との未来に不安を感じ始めたみち子の前に大学准教授の藤岡祐一郎(浦井健治)が現れる。藤岡は出会ったばかりのみち子に、いきなりプロポーズする。そんな中、伝助は邦栄建設からヘッドハンティングの話を持ちかけられる。伝助の前に現れたのは、釣りで出会い、弟子入りを懇願してきた甘粕だった。ヘッドハンティングの条件は、“給料3倍に、釣り休暇”。甘い誘惑に伝助の心は……。

PICK UP