MC内村光良、バラエティのプライムタイム進出に「ゲッて思った」

公開: 更新:

テレビ東京系列にて4月9日よりスタートする新バラエティ『にちようチャップリン』(テレビ東京系列、毎週日曜22:00~※初回は30分拡大)の記者会見が22日、都内の収録スタジオにて行われ、MCを務める内村光良をはじめ、土田晃之千鳥(大悟・ノブ)、ハリセンボン(近藤春菜・箕輪はるか)、井戸田潤(スピードワゴン)、田中卓志(アンガールズ)が出席した。

豪華芸人たちが渾身のネタを披露する特番『そこそこチャップリン』。若手芸人のネタ見せ番組として深夜・ローカル枠でレギュラー放送された『こそこそチャップリン』。そして昨年4月から待望の全国ネット枠で『じわじわチャップリン』へと着実に歩みを進めてきた、テレビ東京の『~チャップリン』シリーズが、装いも新たにプライムタイムで『にちようチャップリン』としてスタート。

いま最も旬なお笑い芸人たちが大集合する同番組は、笑いに特化した“日本一のお笑い総合バラエティ”。スタジオメインの企画から、スタジオの外に飛び出すロケ企画など、毎週さまざまな切り口から笑いを追求し「○○芸人No.1決定戦」を開催。さらに深夜時代から変わらず、若手芸人たちによるネタバトルもパワーアップして続くという。

満を持してのプライムタイム進出に、内村は「最初この話を聞いた時は“ゲッ”て思いました。深夜でコソコソとやってきたのに……(笑)」と不安を吐露。また、番組については「『にちようチャップリン』というタイトルになりましたが、地域によっては日曜に放送していない所もある。地域によっては『すいようチャップリン』でもいいかな(笑)。幅広い感じて番販(※番組販売)が増えていけば良いと思います」と今後の目標も明かした。

さらに、番組のテイストにちなみ「他の芸人には負けない、自身の“No.1だと思うところ”」を聞かれると、ノブは「ワキ毛が多いこと。黒猫を挟んでいるみたい」。大悟は「島で育ち、小さい頃から岩場を走り回っていた。なので、岩場を走らせたらボルトより早い」。箕輪は「前歯の強さ。スペースシャトルの外壁と同じくらいの強度なんです。宇宙に行ったら、歯だけ残ります」。近藤は「固い家庭。父、兄、叔父が警察官で、もう一人の叔父は自衛隊」。内村は「色の白さ。歳をとって足が細くなってきたので、風呂に入る時“女子みたい”と思う」。土田は「実は僕も色が白い。手が繊細でオカマみたい」。田中は「僕は気持ち悪さ。後に出てきた気持ち悪い芸人は叩き潰してきたので。揺るぎませんよ、この地位は!」。井戸田は「バイクがダサすぎて、首都高を走っていると笑われる。すれ違うファミリーカーがだいたい爆笑しています」とそれぞれ明かし、集まった報道陣を笑わせていた。

PICK UP