『孤独のグルメ Season6』放送決定!松重豊「5年で胃拡張に」

公開:

俳優の松重豊が主演を務めるドラマ『孤独のグルメ』のSeason6が、4月7日(金)よりスタートすることがわかった。

本作は、2012年1月、10月クール、2013年7月クール、2014年7月クール、2016年10月クールと5期にわたってテレビ東京系列にて放送され、数々の“夜食テロ”巻き起こしてきたグルメドキュメンタリードラマ。Season6では、主人公・井之頭五郎のホームグラウンドである都内ロケのほか、地方出張も健在。それに加え、色々な国やジャンルのグルメが続々と登場するという。

これまでのシリーズを振り返り、松重は「あれから5年、ちょっと胃拡張になったようです」と告白。

原作者の久住昌之は「『孤独のグルメ』を始めて、とうとう5年が経ちました。ビックリです。でも先日、なんだか初心に返ったような気持で、season6のテーマ音楽を録音しました。五郎の台詞もまた新鮮な気持で書いています。ワンパターンを恐れず、けれど前を向いて作って行きたいと思っているので、よろしくお願いします」と意気込みを述べた。

また、久住は「あたりまえのことですが、(先日逝去された)谷口ジローさんがこれほどまでに緻密に、繊細に、美しく描いてくれたからこそ、『孤独のグルメ』はこれほど長いこと、多くの人々に読んでもらえ、ドラマも愛されているのです。原作者としては感謝の念しかありません。穏やかでやさしいけれど、決して妥協の無い仕事をし続けた人でした。『孤独のグルメ』の新作マンガがもう読めないと思うと、原作者本人としても、本当にさびしいです。ご冥福をお祈りします」と、谷口についても語っている。

プロデューサーの川村庄子は「『孤独のグルメ』メンバーが集まるのはお正月SPの昨年末以来で、久しぶりでもないのですが、レギュラーは皆格別の緊張感があり結束力がさらに強まっています。メンバーは皆、相も変わらず最高の癒しの食を求め、ただただ歩きまくり食べまくりの毎日です。先日、原作の画を手がけてらっしゃる谷口さんが永眠なさいました。一同とても悲しく残念に思っています。ご冥福をお祈りいたします。谷口さんは久住さんとともに、番組を力強く支えてくださいました。また谷口さんの果てしなく広がる画の世界観をドラマは映像の中に追い求めてまいりました。『孤独のグルメ』で何かもっとご一緒にできることがあったのではないか、と自分に対して悔しい気持ちもあります。一同これからも『孤独のグルメ』という宝物を大切に育ててゆきます。Season6という節目を迎えたこの春も、テレビの前の皆様に変わらぬ“最高の癒しの時間”をしっかりお届けしたいと思います」とコメントを寄せた。

PICK UP