山田孝之「心身共にボロボロに」ビートたけし主演作で食事制限&肉体改造

公開: 更新:

俳優の山田孝之が、ビートたけし主演で2017年に放送されるドラマ特別企画『破獄』(テレビ東京系列)に出演することがわかった。

本作は、読売文学賞を受賞した吉村昭の同名小説(新潮文庫刊)を、脚本・池端俊策、監督・深川栄洋で30年ぶりにドラマ化。脱獄阻止のエキスパートであり、監獄の守り神として絶対的自信を持つ看守部長・浦田進(たけし)と、緻密な計画と大胆な行動力、そして無尽蔵の体力を武器に、犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した無期懲役囚との奇妙な共生関係を通して、「命とは何か」「生きるとは何か」そして、「人と人の絆とは何か」を描く、究極の脱獄&追跡エンターテインメントだ。

山田が演じるのは、たけし演じる浦田進と対決することになる、犯罪史上未曾有の脱獄を繰り返した天才的脱獄犯・佐久間清太郎。青森の貧しい家に生まれ、蟹工船の雑役夫などをしていたが、土蔵破りの際に追跡してきた男を刺し殺し逮捕される。人間離れした身のこなしと腕力を持ち、過去に唯一優しく接してくれた浦田を慕いつつも、幾度となく脱獄を繰り返すという役どころ。

佐久間を演じるにあたり、無期懲役囚の「何があろうと生きてやる」という激しい生命力、4度もの脱獄を可能にした圧倒的な体力や精神力を表現するため、厳しい食事制限と肉体改造を敢行し、他の仕事はすべて断ちこの役に没頭したという山田。「これは心身共にボロボロになるだろうなと思いましたが、不思議なもので挑戦したくなるんですよね」と、台本を読んだ上での感想を述べた。

佐久間というキャラクターについては、「浦田の台詞にもありますが、佐久間はとても素直な人だと思います。その素直さからくる行動や言動が人からは理解されず、恐怖にすら感じてしまう。そう思ったので僕も素直な気持ちで佐久間として生きました」と印象を明かした。

また、たけしについて聞かれると「ビートたけしさんとは今までご縁が無くお会いするのは今回が初めてでした。北野武さんとしてもお会いできる日を楽しみにしています」と、コメント。

最後に、「佐久間という素直な人間を見たとき、見てくださった方々が自分に問いかける質問とはなんでしょうか。そしてその質問の答えを探したとき、あなたは今まで通り歩むことを選択するのでしょうか」と、視聴者に向けてメッセージを送っている。

そのほか、たけしや山田を取り巻く豪華共演者は、今後続々と発表される予定。続報に期待が高まる。

PICK UP