勝村政信「よくここまでこれた」放送300回の驚きをサッカーで表現

公開: 更新:

テレビ東京にて毎週土曜24時50分から放送中の『FOOT×BRAIN』が、2月11日をもって放送300回を迎えることを記念し、番組MCの勝村政信やアナリストたちがスタジオにて360度動画の撮影を実施。さらに、勝村からコメントも寄せられた。

今回、上下・前後・左右360度を同時に撮影できるカメラを使用し、出演者らの“収録前ウォーミングアップ”の様子を撮影。現在、番組公式Facebookにて公開されており、都並敏史福田正博秋田豊といった元日本代表選手たちのパス回しやボールさばきを、まるで目の前で見ているかのような臨場感で、しかも360度好きな角度から見ることができる。

2011年の番組開始当初からMCを務める勝村は、「毎回楽しくてやっていたらいつの間にか300回。数字を聞くとそんなにやったんだと驚きます」と語り「気持ちとしては、イングランド代表のウェイン・ルーニー選手(マンチェスター・ユナイテッド所属)が、サー・ボビー・チャールトン選手の持つマンチェスター・ユナイテッドの歴代最多得点記録を破ったんですが、そんなことに近いような感じがしています。“すごいことやっちゃったな、俺たち”みたいな。よくここまでこれたなというのが率直な感想です」と、驚きをサッカーフリークらしく表現。

さらに、今後の抱負を聞かれると「去年の元旦はキングカズ(三浦知良)と一緒に最年長でトレーニングしたり、過去には岡崎慎司選手と走りのトレーニングもしたことも……」とこれまでの放送を振り返り、「“何してるんだ俺?”という感じですが、これからも“何してるんだ俺?”というのを増やしていきたいです」と意気込みを語った。

11日の放送は、「放送300回!日本のW杯優勝を本気で考える!」と題し、ロシアW杯のさらにその先、いつか日本代表がW杯で優勝するために必要なことをアナリストとともに激論。何が日本をワンステージ上に引き上げる要素となるのか、Jリーグに在籍した外国人を例に挙げながら、アナリストが感じた日本人と外国人の違いにも切り込む。