実写『銀魂』菜々緒が露出高めの「来島また子」衣装で抜群のスタイル披露

公開:

小栗旬が主演、福田雄一が監督を務める映画『銀魂』(7月14日公開)で、堂本剛演じる高杉晋助、新井浩文演じる岡田似蔵、菜々緒演じる来島また子、佐藤二朗演じる武市変平太ら“鬼兵隊”のキャラクタービジュアルが解禁された。

本作は、累計発行部数5,000万部を超える、週刊少年ジャンプの人気同名コミック(集英社刊/空知英秋)が原作。パラレルワールドの江戸を舞台としたギャグとアクション、そして人情を詰め込んだ“痛快エンターテイメント”だ。宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、かつて隆盛を極めた侍は衰退の一途をたどっていた。そんな時代に侍魂を堅持するちょっと変わった男・坂田銀時(小栗)と、銀時とひょんなことから出会った仲間の志村新八(菅田将暉)、神楽(橋本環奈)たちの身に起きるさまざまな事件を描く、笑いあり感動ありの物語となっている。

そのほか、志村妙役に長澤まさみ、桂小太郎役に岡田将生、平賀源外役にムロツヨシ、近藤勲役に中村勘九郎、土方十四郎役に柳楽優弥、沖田総悟役に吉沢亮、村田鉄矢役に安田顕、村田鉄子役に早見あかりと“主役級”のキャストが勢揃い。これまで銀時、新八、神楽、桂、妙、源外のキャラクタービジュアルが解禁されており、その完成度の高さに、瞬く間にSNS上で大盛り上がり。「次は誰のビジュアルが解禁されるのか」とファンの間で期待が高まっていた。

今回解禁となった“鬼兵隊”は、高杉率いる「攘夷過激派武装集団」。過激派攘夷浪士で結成されており、頭領の高杉は“攘夷志士の中で最も危険な男”と呼ばれている。妖艶な魅力とカリスマ性を兼ね、剣術も達人級の腕前を持つ人物。銀時と桂とは、共に吉田松陽の元で学んでいた幼馴染で、攘夷戦争時代の盟友だ。

そんな高杉の仲間・岡田似蔵は、盲目にもかかわらず、居合い切りの達人。“人斬り似蔵”と呼ばれ、恐れられている。危険な空気を漂わせるこの役を怪演した新井は、小栗との激しいバトルシーンを振り返り「大前提として怪我をさせてはいけないが、その中でも本気でやらないと迫力が出ない。怪我をさせないようにだけは、注意してやりました」と、ギリギリのアクションシーンに挑んだことを明かした。

そして、鬼兵隊の頭脳で冷静沈着、個性あふれる鬼兵隊の中でも“変人”と呼ばれる謀略家・武市変平太を演じた佐藤は、「高杉一派の一人でありますし、鬼のように強い鬼兵隊の一人ということで、それをちゃんと意識してやりました。という今の僕のコメントが逆に原作ファンの感情を逆なでしないことを祈っています」と、福田組常連にもかかわらず終始恐縮気味。

来島また子は、二丁拳銃の使い手で”紅い弾丸“の異名を持つ攻撃的な美少女。抜群のスタイルで露出度の高いまた子を完全再現した菜々緒は、役作りについて「口癖の”○○ッス“という言葉をほとんど口にしたことがないので、発音の仕方等が不安でした。何度かお芝居を重ねてくると、口癖になるほど定着しました」と、実写表現の難しさに直面したことを明かす一方、個性的な衣装のキャラクターとあって「不安要素が強かったのですが、一から手作りで繊細に作っていただいて、衣装やウィッグを初めて身に着けた時、これならまた子に近づけるかもしれないと感じました。こうみえてけっこう燃えるタイプなので“やるからには頑張ってやらせていただこう!”という想いで臨みました」と語った。

肝心の高杉のビジュアルは、公式サイトのNEWSページのほか、スポーツ紙にて解禁されている。

PICK UP