おぎやはぎ小木、小嶋陽菜との関係は「撮られても家族は疑わない」

公開: 更新:

テレビ東京ほかで1月21日に放送された『ゴッドタン』(毎週土曜25:45~)は、7カ月ぶりに帰ってきた「俺の落とし方発表会」。そこで、おぎやはぎ・小木博明の小嶋陽菜に対する思いが明らかとなった。

「俺の落とし方発表会」とは、自分が恋に落ちてしまうような台本を作り、自ら演じてみようという企画。今回は「番組の打ち上げ会場」というシチュエーションで、小木、ドランクドラゴンの塚地武雅、劇団ひとりが自作自演してみせた。

演技に入る前、以前に浮気願望をよく口にしていたことを掘り返された小木。しかし最近は「家族とばっかりいる」と相方の矢作兼に暴露され、さらには「あと、こじはる。しょっちゅう会っているイメージ」とのこと。すると小木は「“こじはるはいけるな”と思ったことがあって、家族とも仲良くなってもらって、(週刊誌などに)撮られても家族は疑わない。1年かけてそこまで(の関係に)持ってきた」と、着々と外堀を埋めていることを明かした。

そんな小木を落とすストーリーは、まず打ち上げ会場に小木の嫁・ナホの友人がフィアンセと共にやって来る。友人・ふみ奈は「ナホちゃんみたいな奥さんになりたい!」と話すなどほのぼのとした雰囲気を醸し出すが、フィアンセがトイレに行った瞬間から態度が急変。「小木さん、私の気持ち知ってるんでしょ? 今夜一度だけでいいから私の家に来て」と言うふみ奈に、小木は戸惑いを見せる。さらに、ふみ奈は「私、小木さんが好き。結婚する前に一度だけ……。昔の“悪い小木”に戻って!」と畳み掛けるが、小木は「無理だろ……」と葛藤する。

すると、ふみ奈はまたもや急変。「つまんねぇ男だな」と小木に罵声を浴びせ、戻ってきたフィアンセに「俺が不倫したらどうする?」と聞かれ「浮気もできないつまんない男よりマシかもしれない! 男なんてちょっと悪い方が女的にはドキドキするのよ」と言い放ち、小木の椅子を思いっきり蹴るなど挑発。さらにはフィアンセに隠れて小木と手を繋ぐなど、数々の誘惑を仕掛けてくる。最終的には「小木は結婚してつまんない男になった。でも、ナホちゃんは結婚してもずっとキラキラしてる。何でかわかる? ナホちゃんは小木の知らないところでずっと浮気してんだよ!」と暴露され、小木はふみ奈に落ちてしまう……という台本となっていた。

この浮気願望丸出しな台本に、出演者たちは「ひどい台本」と大笑い。さらに、番組の最後「こじはるに(この放送回の)オンエア日教えて」と言う小木に、矢作が「こじはるは小木とそういうことあっても絶対に言わないと思う。恥ずかしいと思う」と、冷静に突っ込んでいた。

このほか、塚地は「今まで褒められた部分の逆を褒められたい」という願望を、劇団ひとりは「ニューハーフとしたい」という願望を台本にし、自作自演した。

PICK UP