かりゆし58の代表曲「オワリはじまり」が『三匹のおっさん3』主題歌に決定

公開: 更新:

テレビ東京系列にて2017年1月20日よりスタートする新ドラマ『三匹のおっさん3~正義の味方、みたび!!』(毎週金曜20:00~)の主題歌が、かりゆし58の「オワリはじまり」に決定した。

本作は、「図書館戦争」「空飛ぶ広報室」など、数々のドラマ化・映画化作品を世に送り出している人気作家・有川浩の小説が原作。キヨ(北大路欣也)、シゲ(泉谷しげる)、ノリ(志賀廣太郎)のかつての悪ガキ3人が結成した私設自警団“三匹のおっさん”が、悪徳商法や結婚詐欺など、町内にはこびる悪を次々に成敗する痛快なストーリーが人気を呼び、パート1の最終回の視聴率は12.6%、平均の視聴率も10.6%を記録。1989年以降のプライムタイムのテレビ東京の連続ドラマ(時代劇を除く)では最高の数値を叩き出すなど話題となった。

「オワリはじまり」は、年末年始~卒業シーズンを迎えるこれからの季節にぴったりの歌詞が心に沁みる、かりゆし58の代表曲。前川真悟(Vo/B)は、「“人は意外と自分の心のスイッチひとつで何回でも生まれ変わることができるんだよ”ということを、おまじないのようにして歌にしました。その曲が主題歌になった時、“嬉しいです”という言葉しか出てこないのが悔しくないくらい、とても嬉しくて。ちょうど、ひとつの定年という線引きを越える瞬間に、ここからできることがあるよねという、あの3人(おっさん)の姿勢に僕がもらったものがいっぱいあったので、今度はその背中越しに僕らの曲がかかるのを嬉しく思っています」と、喜びをあらわにした。

番組プロデューサーの井上竜太は、「“オワリはじまり”を、今年の日比谷野音ライブで聞いて、とても感動しました。観客は笑顔であふれ、暖かい涙を流している人もいました。その時、この曲を主題歌にしたいと思いました。三匹のおっさんは“笑って、泣けて、人生いつでもこれからだ!”と感じてもらえるドラマを目指しています。毎回、ラストシーンに、“オワリはじまり”が流れます。ぜひ、注目してください!」とコメントを寄せている。

PICK UP