夢の共演!遠藤憲一、トモロヲ、松重豊ら“名バイプレイヤー”が共同生活

公開: 更新:

遠藤憲一大杉漣田口トモロヲ寺島進松重豊光石研ら日本映画界に欠かせない“名バイプレイヤー”たちが出演する新ドラマ『バイプレイヤーズ~もしも6人の名脇役がシェアハウスで暮らしたら~』(毎週金曜24:12~)が、テレビ東京系列にて2017年1月13日よりスタートすることがわかった。

本作に出演する6人は、2002年のとある特集記事で“日本映画界を支える俳優6人”に選出されており、それ以来、いつか一緒に映画をやりたいと語り合っていた仲。作中で6人が演じるのは、なんと本人役。しかも、シェアハウスで共同生活を送るという設定で、些細なことでケンカしたり、他愛もないことで盛り上がったりと、微笑ましいやりとりを繰り広げる。その中で垣間見せる、何十年も現場の一線にいた彼らの役者としての凄みや矜持、そして拘り。ダメダメだけどなぜか憎めないおじさんたちが、毎回笑いと感動を呼ぶ。

6人からのコメントは以下の通り。

<遠藤憲一>
それぞれ共演したことはあっても一堂に揃うのは初めて。全員感性が大好きな役者さんばかりで撮影が楽しみです。先輩の大杉さんを中心にいいチームになると思います。

<大杉漣>
いつの日かこのメンバーでと願って十数年! やっとの実現です。6人の個性がどんな化学反応を起こすのか、日本のオジサン俳優の底力をお観せできる作品になるよう励みたいと思います。

<田口トモロヲ>
いやぁ遂に実現しちゃうんですね!? ドッキリじゃないですよね? ホントですよね! 役者稼業の同志であり、ライバルであり、目指すべき先輩であり、才能溢れる後輩である方々となんとテラスハウス状態で!? 「死ぬまでに実現したい! でも無理なのかな……?」と思っていた夢の共演! ここまで漕ぎ着けたスタッフの方々に感謝です!! 他のメンバーに振り落とされないよう懸命について行くのみです! 皆さま、ヨロシクお願い致しますっ!!

<寺島進>
6人で集まるのは久しぶり。非常に楽しみにしています。

<松重豊>
待ち時間に健康や老後について語り合うのが楽しみです。

<光石研>
ゾクゾクしております! 10数年前、このお仲間に入れていただき、それぞれの出演映画をかけていただく上映会がありました。その時、このメンバーで何か出来たら良いね、面白いね、などと話しておりました。それがとうとう実現します! 55歳のこの歳で、物凄い刺激になります! 楽しみで楽しみで、本当にゾクゾクしております!

【ストーリー】海外の動画配信サイトから大型ドラマのオファーを受けた6人の名脇役たち。主演はあの大物俳優で監督も世界的な有名監督。しかし、監督から要望が……それは“役作りで絆を深めるために、シェアハウスで3か月間の共同生活を送る”こと。おじさんだらけのテラスハウス状態に戸惑うが、家事の分担でもめたり、朝食の献立でをケンカになったりと、ささいないざこざはありつつも、和気あいあいとまるで中学生のよう。そんな微笑ましい6人だが、実は10年前のとある仕事が原因で、各々に対してしこりが残っていたのだ……。さらに、この大型ドラマプロジェクトにもとある秘密が……。そんな中、主役降板の噂を聞き、シェアハウスに激震が走る。

PICK UP