広末涼子、沢村一樹の“まさかの”元妻役に「大変光栄」

公開: 更新:

女優の広末涼子が、テレビ東京系列にて12月29日(木)に放送される「テレビ東京 六本木3丁目移転プロジェクト ヒューマンドラマスペシャル『ダメ父ちゃん、ヒーローになる!崖っぷち!人情広告マン奮闘記』」(21:00~)で、主演の沢村一樹演じる杉山利史の元妻・石原幸子役を演じることがわかった。

本作は、「海の見える理髪店」で第155回直木賞を受賞した荻原浩の小説「なかよし小鳩組」(集英社文庫)が原作。情熱も野心も失せ倒産寸前の広告会社で働く冴えない毎日を送っている中年広告マン・杉山が、ある仕事のオファーがきっかけで「家族の再生」「人生の再起」を掛けて奮闘する。脚本は、平成29年度前期のNHK連続テレビ小説『ひよっこ』の脚本を担当する人気絶好調の脚本家・岡田惠和が務める。

広末が演じる幸子は、家庭を顧みず仕事ばかりしていた杉山に愛想がつきて離婚。現在は、横浜・元町で雑貨屋を営んでいるという役どころ。沢村とは十数年ぶりの共演ということで、広末は「まさかの元妻役ということで大変光栄でした。撮影の際に、沢村さんからも“感慨深い”とお言葉をいただきました。ご一緒できて現場もとても楽しかったです」と喜んだ。

また今回、広末のほか、杉山の愛娘・石原早苗役を鈴木梨央。杉山が勤務する倒産寸前の弱小広告会社「ユニバーサル広告社」のメンバーとして、社長・石井役を小堺一機。勝気で毒舌な女性社員・猪熊エリカ役を臼田あさ美。自称・ミュージシャンで、やる気ゼロの社員・村崎役を柄本時生。「ユニバーサル広告社」に無理な依頼をする小鳩組の組長役を伊武雅刀。見張り役として広告社に常駐することになる小鳩組の組員・河田薫役を杉本哲太。同じく小鳩組の組員・西脇勝也役を上杉柊平が演じることも発表された。

このキャストについて、広末は「沢村さん演じる杉山の変化や成長がこの物語の鍵だと思います。沢村さんと小鳩組組員河田役の哲太さんの掛け合いを一度も見られていないのですが、それがとても楽しみで、期待しています。それから、娘役の鈴木梨央ちゃんがとにかく可愛いかった! こんなにしっかりした小6がいるんだなと驚きました。彼女の演技も見どころです!」とアピールしている。

鈴木と小堺のコメントは以下の通り。

<鈴木梨央>
お父さん役の沢村一樹さんは、撮影の待ち時間の間にいっぱいお話ししてくださったので、コミュニケーションはばっちりでした。今回のドラマでは、沢村さんと杉本さんと一緒のシーンが多く、とても楽しかったです。テンポを大切に、お芝居しました。撮影が終わったときは、本当のお父さんとお別れするみたいな気持ちになりました。皆さんにぜひ見ていただいて、温かい気持ちになっていただけたら嬉しいです。

<小堺一機>
私が演じた石井という社長は「何でこの人が社長!?」というくらいのキャラクターですが何故かそこに不思議と人間的な魅力を感じるんです。とにかく荻原さんの原作はもちろん、岡田さんの脚本が面白い! ポイントポイントで“いい一言”があって演じていてすごく楽しかったです。仕事も家族も“みんなで頑張るって素晴らしい”というのが良く伝わる作品です。是非ご期待ください!

PICK UP