海老蔵、石川五右衛門役なのに「ルパンに見える」カリオストロとの共通点

公開: 更新:

市川海老蔵が主演を務めるドラマ『石川五右衛門』(テレビ東京系列、毎週金曜20:00~)の第1話・第2話と、日本テレビの『金曜ロードSHOW!』枠「ルパン三世 カリオストロの城」「ルパン三世 ルパンVS複製人間」が同時間帯に放送され、インターネット上で“五右衛門づくし”だと話題になった。

10月14日に放送された『石川五右衛門』の第1話は、20時からの2時間スペシャルであったため、21時からの『金曜ロードSHOW!』と約1時間ほど放送時間が被っており、ネット上では「五右衛門の裏に五右衛門が……」(※ルパンの一味は“石川五ェ門”)「海老蔵演じる五右衛門がルパンに見えるんだが。その裏でカリオストロやってるし(笑)」「今夜は五右衛門が熱いな! 五右衛門づくし!」などのコメントが挙がった。

また第2話では、時間は被っていなかったものの、五右衛門が豊臣秀吉(國村隼)の側室・茶々(比嘉愛未)に「あんたは秀吉の宝なんだろ。天下御免の大泥棒・石川五右衛門が、いつかあんたを盗んでやろうじゃねぇか」と言い、茶々の髪に付いた“花のかんざし”を取るという、前回放送された「カリオストロの城」の名シーンを彷彿とさせる場面が。それを見た視聴者は「カリオストロかよwww」「五右衛門がルパンに見える」と感想を述べていた。

余談だが、2013年に海老蔵主演映画『利休にたずねよ』が公開された際に、『ルパン三世 VS 名探偵コナン THE MOVIE』と競ったことも。海老蔵は自身のブログにて「『利休にたずねよ』ランキング5位だったっす(笑)。私の力不足っす。1位はコナン君とルパン三世様……両方好きだから仕方ないね(笑)。コナンにルパンって反則だよぉ~」と語っている。偶然かもしれないが、海老蔵はなにかとルパンに縁があるようだ。

PICK UP