ドラマ『釣りバカ日誌』続編制作決定!濱田岳「連ドラ以上に大きなスケール」

公開: 更新:

濱田岳が主演を務めた、ドラマ版『釣りバカ日誌 新入社員 浜崎伝助』が、スペシャルドラマとして復活することが決定。主役のハマちゃん役を濱田、スーさん役を西田敏行、みち子役を広瀬アリス、佐々木課長役を吹越満が変わらず演じる。

本作は、国民的映画「釣りバカ日誌」の初の連続テレビドラマ化作品。テレビ東京の「金曜8時のドラマ」枠にて2015年10月クールに放送され、初回視聴率10.8%、平均視聴率8.1%を記録した。スペシャルドラマでも、映画版・ドラマ版に続き朝原雄三監督が演出を担当。また、おなじみの鈴木建設営業三課や、かづさ屋に加え、三重県の伊勢・志摩が今回の舞台となる。

特番放送決定の知らせを受け、濱田は「キャストもスタッフもほぼ一緒のメンバーという体制で再び釣りバカに臨めるのは、それはもう、とても嬉しいことです」と喜びを述べるも、「衣装合わせをして、実際に釣りバカが始まるんだと実感すると、やっぱり緊張しました。西田さんや三國(連太郎)さんたちが作り上げてきた世界観を改めて意識したということがあります。あとは、またしっかりふざけなきゃいけないなっていうプレッシャーでしょうね(笑)」と明かした。

しかし、実際に撮影が始まると「西田さんとセリフのキャッチボールを始めたら、あっという間に楽しくなりました。ハマちゃんスーさんの関係に戻るのに時間はかかりませんでした。初日から西田さんには助けていただきました」と語り「今回は舞台が伊勢・志摩です。連ドラ以上に大きなスケールでお届けします。僕自身、釣りバカの地方での釣りシーンは、一人のファンとしても楽しみにしていました。実際に撮影していると、すれ違う漁船の漁師さんが喜んでくれて、地元の方の応援がすごく嬉しかったです。改めて先輩たちが作りあげた釣りバカの力を実感した瞬間でもありました。英虞湾は穏やかな海で、透明度も東京とは比べ物にならないほど高くきれいなところでした」と撮影を振り返った。

最後に「今回、それぞれのキャラクターがよりパワーアップしているところがあります。みち子さんはハマちゃんと付き合い始めて少し女の子らしくなっています。鈴木建設の重役たちはこれまで以上にキャラクターが濃くなり、佐々木課長はより一層ボケ倒すようになりました(笑)。いい意味でのバカバカしさを追求して、原作や映画版にも負けないほどの見応えある作品に出来ればと思っています!」と見どころをアピールした。

その他のキャストコメントは以下。

<西田敏行>
釣りバカの特番の話はあったのですが、入院中は、ケガのことを考えると撮影出来るのか不安でした。(※西田は1/31に自宅ベッドから落ちて頸椎亜脱臼のケガ。6/11まで入院していた)でも、入院中にハマちゃんがお見舞いに来てくれたんです。元気をもらってね。釣りバカの撮影までには復活しなくちゃなという気持ちになりました。今、こうして釣りバカの現場に立っていられるというのがすごく嬉しいです。夢のようです。楽しいエンタテインメントを繰り広げようと思っています。一家団らんでゆっくりとお楽しみください。

<広瀬アリス>
釣りバカの撮影に入ると、なんだかほっとします。みち子の衣装を着ると、しっくりくるんです。みち子は「秋田から上京してきた女の子」というイメージが強かったと思いますが、今回はちょっと女の子らしい部分が出てくるんです。どんな風に変化していくのか……私も楽しみです! ハマちゃんとみち子は付き合い始めたわけですので、前回よりはラブラブに……なるのかな(笑)? 2人の関係性にもご注目ください!

<吹越満>
テレビをご覧になる方で、釣りバカの新作を楽しみにしている方はたくさんいらっしゃると思います。でも僕は、おそらくそんな皆さん以上にこの作品を楽しみにしています。ポスター撮影の時から気持ちが入る仕事ってなかなかありません。僕にしてはとても珍しいことなんです。 佐々木課長についていえば、彼は多分、成長しない人です(笑)。佐々木課長は変わらずに佐々木課長のままでい続けることになるでしょう。僕はそんな佐々木課長の“想像を超えた成長しなさ加減”を模索していこうと思っています(笑)。どうぞご期待ください。

<朝原雄三監督>
今回の特番は、やはり伝助と一之助のコンビの復活が、最大のみどころです。そしてテレビ版では初めての地方ロケというのもポイントです。伊勢・志摩の撮影では東京では撮ることの出来ないスケールの撮影が出来ました。昨年のレギュラードラマの放送以上に、釣りの楽しさがより伝わるのではないかと思います。釣りバカシリーズの続編ということで、ドラマを楽しみにしてくださっている方も多いかと思います。そんな中で、作品を作ることが出来るのはとても幸せなことです。良い作品になるように、撮影を続けていきます!

PICK UP