『モヤさま』卒業の狩野アナ、11月から報道キャスターに

公開: 更新:

先日『モヤモヤさまぁ~ず2』(毎週日曜18:30~)からの卒業、そして結婚を発表したテレビ東京の狩野恵里アナウンサーが、同局新本社の報道スタジオ稼働日となる11月7日(月)よりスタートする経済番組『ゆうがたサテライト』(毎週月~金曜16:54~17:45※17:15~テレビ東京ローカルにて放送)にて、報道キャスターに初挑戦することがわかった。

平日の夕方ニュース枠は各局の大型番組がひしめき、局のブランドイメージが真っ向からぶつかるニュース激戦区。テレビ東京は、本社移転に伴い報道スタジオを一新し、得意とする経済ニュースをより強化してくことを発表。メーンキャスターを務める狩野アナは、積極的に取材に出て視聴者と等身大の視点で、身近な経済ニュースをわかりやすく伝える。さらに、約3年半の『WBS』のフィールドキャスターを経て、現在NY支局で取材を続けている進藤隆富が同番組でもフィールドキャスターを担当。これまで以上に精力的に現場に出て、豊富な経験を生かし丁寧に解説する。

狩野アナは「この度、いままでとは180度違う分野を担当することになりました。今年は公私ともに変化の年となり、ここから心機一転、新たなチャレンジをすることができる環境に感謝しつつ、進藤キャスターやスタッフと共に“テレ東らしい”新しい番組作りを心がけていきたいと思います!」と意気込み、「不安な気持ちはありますが、とにかく“現場第一”。色々な現場を走り回り、皆さんの生活に役立つ情報を足で稼いでいくことを心がけます。まだまだ未熟者ですが、どうぞ宜しくお願い致します」と、視聴者にメッセージを送った。

進藤は「これまで記者として東京証券取引所や日銀、そしてニューヨーク支局で世界の経済、株式市場そして企業について取材してきました。この経験を生かしテレビ東京らしい経済ニュースを、さまざまな現場やスタジオからお伝えします。狩野キャスターは『WBS』で新商品やサービスなどを先取りして紹介する“トレたま”コーナーを担当した時期があり共演していたので、チームワークも良いと思います。視聴者にわかりやすい経済ニュースを目指し全力を尽くします!」とコメントを寄せている。

PICK UP