中村蒼が“アイドル刑事”役!新感覚コメディードラマに初挑戦

公開: 更新:

俳優の中村蒼が、テレビ東京系列にて10月8日よりスタートする新ドラマ『潜入捜査アイドル・刑事(デカ)ダンス』(毎週土曜24:20~)で主演を務めることがわかった。

本作の舞台は、2016年の芸能界。ネットテレビ局の勃興、青春映画ブーム、スキャンダル、ネットニュースなどの新しい常識や、テレビあるあるを取り上げながら、偽アイドル「デカダンス」が激動の芸能界を潜り抜け、事件を解決していく様を描く“刑事×アイドル”新感覚コメディードラマだ。

番組タイトルにもなっている「デカダンス」とは、芸能界で起きている事件を解決するために、場当たり的に組まされた潜入捜査アイドル。新人刑事の辰屋すみれ(中村)は、刑事ドラマに出てくるような熱血刑事になることを夢見ていた。しかし、上司からの初命令は「事件捜査のためアイドルとして“ある番組”に潜入すること」だった……。しかも、急遽組んだメンバーは元詐欺師、売れない子役、コミュ障の引きこもり、超バカなバイトなど、個性豊か過ぎる面々。最初は芸能界という特殊な世界に戸惑い衝突しながらも、事件を解決するたびに何故か売れていってしまう「デカダンス」。そして、徐々にアイドルとしての自覚が増してくるのであった……。

中村は「劇中ではあることをきっかけに“デカダンス”というアイドルグループを結成します。ふざけたアイドル名にふざけた衣装を着てふざけた事を真面目にやります。共演する役者さん方とどんな化学反応が起こるのか今からとても楽しみです。皆さんから応援される期間限定国民的アイドルを目指して頑張ります」と意気込みを語った。

プロデューサーの佐久間宣行は「音楽とドラマとバラエティーが大好きで、その全部を入れたものを作りたいと思って企画書を作りました。アイドルはドラマもバラエティーも歌もイベントも全部やる大変な人たちです。彼らを主人公にすれば様々な芸能界やテレビの新しいあるあるを笑いにできるコメディーが作れる。しかもそこに刑事ドラマもぶち込んで、笑いも感動もある情報量たっぷりの見逃せないドラマにするつもりです。この、欲張りな挑戦にお付き合いいただければ嬉しいです」とコメントを寄せている。

PICK UP