水野美紀、広末涼子と15年ぶりに“姉妹”役!

公開: 更新:

女優の水野美紀が、テレビ東京系列にて2016年に放送される「六本木3丁目移転プロジェクト ドラマスペシャル 湊かなえサスペンス『望郷』」に出演することがわかった。

原作となった同名小説は、瀬戸内海に浮かぶとある島で生まれ育った人々の、切なくも愛おしい人間模様が描かれた連作ミステリー短編集。今回、その中から「みかんの花」「海の星」「雲の糸」の三編をドラマ化。「みかんの花」は広末涼子、「海の星」は伊藤淳史、「雲の糸」は濱田岳がそれぞれ主演を務める。

水野はその中で「みかんの花」に出演。20年前に島を出て、今は東京で人気小説家となり、島の閉幕式に招かれる、美里(広末)の姉・笙子役を演じる。水野と広末が“姉妹”役を演じるのは、15年ぶりとなる。

水野は「『みかんの花』は、島で暮らすごく普通の家族の、過去に封印したある事件の記憶を紐解くミステリーです。“大切なものを守るために”囚われ、足を踏み外す人間の機微を、因島の美しい景色が包み込んでいます。ぜひ、お楽しみください」とコメントを寄せた。

今回、「みかんの花」には水野のほか、田中圭、水橋研二、山口まゆ、中村靖日、田辺桃子、倍賞美津子の出演も決定。20年前にバッグパッカーとして島にやってきた青年で、美里の初恋の相手・奥寺健一役を田中。20年前に笙子と付き合っていた宮下邦和役を水橋。回想シーンで15歳の頃の美里を山口。美里の夫・達也役を中村。美里と達也の娘・美香子役を田辺。美里と笙子の母・安江役を倍賞が演じる。

【「みかんの花」あらすじ】美里が暮らす白綱島市は全国で唯一残る一島一市だったが、対岸の市に吸収合併されることになった。市の閉幕式の会場で、美里は登壇した人物を食い入るように見つめていた。その人物は小説家の桂木笙子。20年前に島を出たきり、一度も帰ってこなかった憎き姉だ。なぜ姉は島を出たのか。そして今、なぜ戻ってきたのか。美里がある疑念を口にすると、重い口をようやく開いた笙子は、驚くべき事実を語り始めた……。

PICK UP