今夜放送『孤独のグルメSP』仙台出張で牛タン&山の“海鮮”に舌つづみ

公開:

テレビ東京の人気“メシテロ”ドラマ『孤独のグルメ』のスペシャルが、8月3日(水)の22時から、シリーズ最長の1時間8分にわたって放送される。

本作は、「週刊SPA!」にて連載中の作・久住昌之、画・谷口ジローによる同名コミックを映像化したグルメドキュメンタリードラマ。放送を重ねる毎に注目度が高まり、昨年10 月クールに放送された「Season5」では、シリーズ最高視聴率を記録した。

スペシャルでは、古くからの友人である岸本(渡辺いっけい)の依頼で、8年ぶりに仙台へやってきた井之頭五郎(松重豊)。今回の依頼は、岸本がイベントのプロデュースを手掛ける牡鹿郡女川町の商業施設・シーパルピア女川での仕事だった。震災からの復興を目指す人々に力を貸してほしいと言われ、五郎は力強く応える。

打合せも無事に終わり、空腹を感じた五郎が入ったのは、仙台名物・牛たんの店。牛たんのセットと、ちょっと変わった一品料理に舌鼓を打ち、女川での仕事に向けて精をつける。そして、仙台から石巻へ電車で移動した五郎は、女川へ向かうためレンタカー店を訪問。しかし、そこにあったのは軽トラックのみ。仕方なく慣れないトラックで仕事先のシーパルピア女川へ向かう。

シーパルピア女川に到着し、待ち合わせ場所に赴いた五郎は、担当者である牧原(向井理)と会うと早速商品を提案する。仕事が一段落すると、腹が減ってきた五郎。軽トラに乗ってとりあえず進んでみたものの、道はどんどん山道へ……。店があるのか不安になっていると、前方に看板を発見。プレハブの店の前には「活魚」の文字が。背後に山のある場所で海鮮を食べることに面白さを感じ、店へと足を踏み入れる。そこで五郎が出合うグルメとは⁉

PICK UP