第1位はゲッコウガ!720位はバオッキー!大激戦の「ポケモン総選挙」結果発表

公開: 更新:

ポケモン720匹の中からゲームに1番欲しいポケモンを決める「ポケモン総選挙720」の結果発表セレモニーが7日、TOHOシネマズ六本木ヒルズにて行われ、数々の人気ポケモンを押しのけゲッコウガが1位に選ばれたと発表された。

「ポケモン総選挙720」とは、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(7月16日公開)の前売チケット特典となっているボルケニオンと、幻のポケモン・マギアナを除く、「カントー地方」から「カロス地方」(※ポケモンシリーズに出てくる架空の地方)で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームに一番欲しいポケモンを投票で選出し、1位に選ばれたポケモンは、ポケモン映画上映館にてプレゼントされるという企画。

アニメの主人公・サトシの声優を務める松本梨香、自他共に認めるポケモン好きタレント・中川翔子、株式会社ポケモン代表取締役の石原恒和、クリーチャーズ代表取締役の田中宏和、ゲームフリーク取締役開発部長の増田順一、“お笑い界のサトシ”ことパンサーの向井慧とその仲間たち(パンサー尾形貴弘&菅良太郎)ら、超豪華なゲストが登場したこのセレモニー。

まず、第5位のニンフィアが発表されると、ニンフィアに投票した中川は「720中の5位ってすごいね! ニンフィアちゃん頑張った! これについて8時間くらい話せる!」と大喜び。

次に発表された第4位は、なんとピカチュウ。会場にいた着ぐるみのピカチュウはショックで放心状態になってしまい、「ピーカー……ピカピカピーカーチュウ……」と、どことなく悲しげな鳴き声を。この順位には登壇者や観客も驚きを隠せない様子だった。

第3位に選ばれたのは、幻のポケモン・ミュウ。増田は「151番目のポケモンといったらミュウですからね。もうちょっと頑張って欲しかった」とコメント。

第2位となったのは、宇宙を創造した神のポケモンとされるアルセウス。田中は「別格ですからね。順位をつけるのが申し訳ない。すばらしい」と絶賛していた。

そして、720匹の中から栄えある第1位に輝いたのは、中間発表でも第1位となっていたポケモン・ゲッコウガ。『ポケットモンスター X・Y』での最初のパートナー候補となるケロマツの最終進化形で、アニメ『ポケットモンスターXY&Z』では主人公・サトシと一緒に旅をしており、ゲーム内でも人気が高く、注目を集めていた。総票数は36,235票だったという。

この結果を受けて、劇場でプレゼントされることとなったゲッコウガに、増田は「通常ではしないんですけど、マスターボールを持たせようかな。皆さんに色んなポケモンをゲットして欲しい」と、特別な仕掛けを施すことを明かした。詳細は6月15日(水)発売の「コロコロコミック」に掲載されるとのこと。

最後に、石原は「事前にスタッフに“720位は誰だったの?”と聞いたんですよ。720位は……バオッキーだったんです。バオッキーにはもうちょっと頑張ってもらいたいなと思いました」と衝撃の事実を明かし、さらに「皆さんこれから劇場に足を運んでいただき、ゲッコウガをゲットしに来てください」とファンに向けてメッセージを送っていた。

PICK UP