元チェッカーズ鶴久政治、今も印税収入「高級車が買えるくらい」と告白

公開: 更新:

5月26日(木)に放送された『ヨソで言わんとい亭~ココだけの話が聞ける(秘)料亭~』(テレビ東京系列、毎週木曜24:12~)で、元チェッカーズの鶴久政治(52歳)が、人気絶頂時のMAX月収と、驚愕の印税事情を明かした。

元チェッカーズの鶴久政治は、サイドボーカルを担当。1983年にデビューを果たし、「ギザギザハートの子守唄」「涙のリクエスト」「ジュリアに傷心」などのヒット曲で80年代~90年代の音楽シーンを席巻。男女問わず支持され、前髪を垂らした独特のスタイル「チェッカーズカット」が大流行。ファッションをマネする若者もたくさんいた。そんな人気バンドに所属していた鶴久の当時のギャラは給料制。金額は7人平等だったという。当時は年に1回「長者番付(高額納税者)ランキング」が発表され、チェッカーズのメンバー全員がランクイン。しかも、鶴久は「WANDERER」「Room」「夜明けのブレス」など、シングル31曲中、7曲を作曲していたため、給料の他に印税収入もあり「(MAX月収は)ウン千万はいきましたね」と振り返った。

売り上げが20万枚を超えると、その楽曲印税だけで1000万円ほどになるらしい。また、テレビ番組で使用されたり、カラオケで歌われたりすると、今でも印税収入が発生する。そのため「毎年それなりの高級車が買い替えられるくらいはありますね」と、羨ましすぎる“印税生活”の内情を語った。

どんなに売れっ子でも給料制の芸能人は多いようで、セクシー女優の夏目ナナ(36歳)も、自身が出演したDVDの累計売り上げが30億円以上と言われているのに「MAX月収は100万円なかった」と告白。“M字開脚”で一世を風靡したグラビアアイドルのインリン・オブ・ジョイトイ(40歳)も、寝る時間がないくらい働いていた時でも、月収は100万円以下。一方、元スノーボードハーフパイプの選手で、トリノオリンピックにも出場した今井メロ(28歳)は、プロスノーボード選手としてスポンサー契約。月収は300万円だったという。

この回は他に、かつてバラドルとして活躍した相原勇があの元横綱との恋愛秘話を、元アイドルの本田理沙が恐怖のストーカー被害を大暴露した。

PICK UP