山田孝之『勇者ヨシヒコ』第3弾に自信満々「これはどんどん面白くなるな」

公開:

テレビ東京系列で2016年に放送予定のドラマ『勇者ヨシヒコと導かれし七人』がこのほどクランクイン。主人公・ヨシヒコ役の山田孝之をはじめとする主要キャスト陣と、福田雄一監督からコメントが寄せられた。

同局の「ドラマ24」枠にて2011年の7月クール、2012年の10月クールに放送され話題を呼んだ、深夜の低予算冒険活劇『勇者ヨシヒコ』シリーズ。前作終了から現在までの4年間、日々途切れることなく公式SNSや公式サイトの掲示板に続編希望の声が寄せられ、子どもから大人まで幅広い視聴者に支持されてきた。

第3弾となる今作も、主演の山田をはじめ、木南晴夏ムロツヨシ佐藤二朗宅麻伸ら、お馴染みのレギュラーキャストが変わらず出演。さらに、深夜ドラマのヒットメーカーで、映画やミュージカルの脚本・演出など多岐にわたり活躍する福田雄一が、引き続き全話の監督、脚本を担当する。

新シリーズも、前作と同じく山形で撮影することについて、山田は「嬉しかったです。なんか戻ってきた感があって。実際現場に入って芝居してみると、4年経っていても、その時間が一気に“パッ”と無くなり、連携具合というか、ボケと突っ込みとかがいつもどおりの感じで始まりました」とブランクなく演じられたことを明かし、「第3弾では、前回時間の関係で出来なかった事もしっかり練った状態で出来たらと思っていました。今回しっかりと時間を取って準備が出来たので上手く進んでいます」と撮影好調をアピール。また、「勇者ヨシヒコは過去2作品もそうですけど、盗賊だったりゲストだったり色んな所で、よく出演してくれたなっていうような方々がいっぱい出てきてくれますし、今回は『勇者ヨシヒコ』という世界観の中でカブせるネタはカブせたり、また新たな事をやったり、プロデューサー陣が皆、頭を抱えるような事を台本でどんどん入れていったりして(笑)。でもそういうのがクリアになっていっているので、これはどんどん面白くなるなって思っています」と自信を見せた。

その他キャストのコメントは以下。

<ムラサキ役・木南晴夏>
第2弾が終わった時点から第3弾をやりたいっていうのは聞いていたので、もっとすぐやると思っていましたけど、このタイミングでビックリしました。プライベートでもほぼほぼ皆に何年も会ってなかったので大丈夫かなって不安だったんですけど、初日の最初の2時間位でなれましたね。もう、感覚的に「あっ、そういえばこんな感じだった」みたいな。4年間空いてしまったんですけど、ずっと続編やらないんですかって言ってくださる方が沢山いて。すごい楽しみにされている方が多いと思うんです。なんか期待されすぎると怖いけど、でもその期待に応えられるくらい今回もとっても面白くなってると思います。

<メレブ役・ムロツヨシ>
前作が終わった時に、もう率直に「コレで終わる訳は無いな」と思ってたので、後はタイミングだけの問題だと思いました。僕もメレブはもう一度やらないと気が済まないと思ってましたので、率直に嬉しかったですね。第1弾から第2弾にかけては確か1年位しか空いて無かったと思うんですよ。だからなんのブランクも無かったんですけど、さすがに4年たったらなんか思い出す作業が必要になるのかなと思って衣裳着て4人で並んだら、一切思い出す必要は無かったですね。ブランクとか無かったっていうのがすぐわかりました。宅麻さんも含めて、木南と隣で目を合わせて「大丈夫だな、コレ」って。第2弾から4年空いたという所で、期待がすごく高いのをヒシヒシと感じております。その期待に応える、大きく超える そして裏切る準備が既に出来ております。ですので大いに期待していただいて、こちらも大いにスカしてみせたいと思いますし、しっかりお応えしたいと思っております。

<仏役・佐藤二朗>
あんなバカバカしい作品をまたまた作るなんて、テレビ東京の懐ろの深さと勇気を感じました。全身全霊でバカバカしさを探求したいと思います。

<ダンジョー役・宅麻伸>
第3弾をやると聞いて、「また馬鹿な事を」と思いました。でもどこかで楽しみにしている自分がいて。やっぱりちょっと毒されてきている所はあります(笑)。このダンジョーの格好、ルックス結構楽しんでます。特にこの風景の中に入ってると、4年ぶりっていう感じがしないんです。でも確実に年は重ねていますからね。そう還暦になっちゃったから疲労回復にはちょっと時間がかかるかなっ(笑)。視聴者の方も楽しみにしてくれていると聞いて、非常に嬉しいし、是非今までよりパワーアップした『勇者ヨシヒコ』を観てもらいたい。楽しみにしていて下さい!

<監督・福田雄一>
実に4年ぶりとなるヨシヒコですが、山田くんとムロくんとはプライベートでもちょいちょい会っていたし、タイミングを待っていた感じです。庄内に来て、僕の印象は「懐かしい」というより、つい最近も来てた感覚でした。ヨシヒコ一行のお芝居もずっとやってきた感じで。ゲストの俳優さんが来て「うわ! 本物だ!」って言ってくれると、なんだか年月を感じますが。この前、撮影終わりで山田くんが焼肉食べながら「面白いシーン撮って美味い山形牛食って! 最高ですね!」って言ってたのが、とても幸せでした。

PICK UP