『ポケモン総選挙720』中間結果が発表!1位は現在活躍中の“あのポケモン”

公開:

現在開催中の、ポケモン720匹の中からゲームに1番欲しいポケモンを決定する「ポケモン総選挙720」の中間結果が開票され、上位10位にランクインしたポケモンが発表された。

「ポケモン総選挙720」とは、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(7月16日公開)の前売チケット特典となっているボルケニオンを除く、「カントー地方」から「カロス地方」(※ポケモンシリーズに出てくる架空の地方)で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームに一番欲しいポケモンを投票で選出し、1位に選ばれたポケモンは、ポケモン映画上映館にてプレゼントされるという企画。中間結果の1位~10位までのポケモンは以下。

1位:ゲッコウガ
2位:アルセウス
3位:ミュウ
4位:ピカチュウ
5位:ニンフィア
6位:リザードン
7位:ゲノセクト
8位:レックウザ
9位:メロエッタ
10位:ジガルデ

1位に輝いたゲッコウガは、『ポケットモンスター X・Y』での最初のパートナー候補となるケロマツの最終進化形。アニメ『ポケットモンスターXY&Z』では主人公・サトシと一緒に旅をしており、ゲーム内でも人気が高く、注目を集めていた。そして、世界中で認知度の高いピカチュウは4位という結果に。しかし、1位~10位までの票の開きはあまりなく、かなりの接戦を繰り広げているという。最終結果は、6月7日(火)にTOHOシネマズ六本木にて行われるセレモニーにて発表される予定。

さらに、映画でゲスト声優を務める市川染五郎中川翔子松岡茉優山寺宏一らが投票したポケモンと、その理由も明らかに。ピカチュウに投票した市川は、「歌舞伎と同じように今や世界中に認知度があるピカチュウに投票します!」と。ニンフィアに投票した中川は「ゲームに先駆けて映画で声を演じさせていただいたというのもありますが、世代も海も越えて星の数ほどの人々と繋がれるというポケモンの素敵なところを表したような“むすびつきポケモン”なので1票入れさせていただきます!」と明かすも、「サトシは“君に決めた!”って言うけど、決められないよ……(泣)」とかなり悩んだ様子。

松岡は、「ずっと大好きなポケモンです。かならず手持ちで一緒に旅をしていました」というムウマに投票し、ミュウを選んだ山寺は「長年の功労を讃えて“ピカチュウ”に一票入れたいところでしたが……。やはり“『ミュウツーの逆襲』を観てました”といろんな方からお声をかけていただく機会が多く、いつも有難いと思っているのでミュウを選びました」と説明した。

映画公式サイトには、中間結果100位までが掲載中。気になるポケモンが何位だったかは、こちらで確かめよう。

PICK UP